2011年06月05日

石巻 PHOTO REPORT【5月31日】


栄田2区の区長さん、鶴岡さん。

昨日の台風で冠水した家の前の側溝を見てひとこと。


「家が海になっちまう。」


1.jpg

2.jpg




栄田2区のすぐ隣にある鹿妻南地区。
ここにある寿司屋「大助」の店舗復活プロジェクトが始まりました。

まずは床板をぱかっ!と開けて、どろが入っているかチェック。

店主の鈴木さんは、山形から釣り好きがこうじて平成元年に石巻へ。

3.jpg




この地区の泥は結構砂っぽくて、匂いの無いところはあまり無い感じ。

4.jpg

5.jpg

6.jpg





寿司屋=ナマモノ。

これは結構シビア。明日、泥だしと消毒をしてから、炭も入れてバッチリやっちゃう予定。
炭をやっと有効活用できる!竹炭職人キムに力を借りることになるね。

7.jpg




そのころヴィレッジリーダーあきは、パソコンに一生懸命。

8.jpg




石巻の瓦礫撤去率は地域別データでみるとワースト1.

600万t以上あると予想される瓦礫のまだ5%。

日々、オンザロードが撤去するのは150tから多くて300t。

9.jpg

10.jpg





全壊家屋等の取り壊しがこれから本格化するんだけど、それ以外のマンパワーの必要な場所もまだまだ残ってます。

キレイになったのは主要道路とか。

田んぼや公園。農家さんや子供の遊び場はまだまだです。

11.jpg




昨日、ついに石巻のボランティアが300人を切ったそうです。

一時は、1000人以上いたのにねぇ。困った困った。


写真で温度が伝わって、来る人がおったら嬉しい。

だから、みんな写真使ってくれ〜い!今日もいってきまーす!

12.jpg






ボランティアに参加した人のリピート率ってどのくらいなんやろう?

そういうリピーターの人が、温度差に負けちゃわないで、友達を「行こうぜっ!」って口説くとええのんかなぁ?

そんときに写真やら使ってもらったらええなぁ。


だから、ツイッターのフォロワー増やしたいぞ。




リアルタイムで現地の情報をお届け♪

↓ ↓ ↓

****************************************
ツイッター@funnykeisuke

NPO オン・ザ・ロード 公式ツイッター @OTR_saigaishien
****************************************

posted by Funny!!平井慶祐 at 00:17| Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

石巻 PHOTO REPORT【5月30日】



見事なまでの暴風雨。浸水するだろうテントをヴィレッジに残し、、、

映像班で入った福井のにしやん。10日間で何かできるか?

とりあえず2日間スパルタ教育でオイラの持ってるモノは全部渡します。あとはにしやん次第。

a.jpg





実際に被災地に入って初めて現実を目の当たりにすると、それなりの、いやかなりの、衝撃だと思う。

にしやんの姿を見て少し慣れてしまっている自分を発見。

悪いとは思わない。ただ、不必要な情報だと脳みそから消してしまうのは無しやな。

b.jpg






友達から夜電話があって、そいつが言ったひとこと。


「せめて忘れないこと」


1日10分でもチューニングを合わせてな。お願いです。

c.jpg

d.jpg




宮城県登米市に出来た、め組JAPANのNEWベースにちょっくらお邪魔。

ちかっぱ久しぶり〜!前髪キモイぞ〜!

e.jpg




石巻のアイドル?さっちん。

アンパンマンとカレーパンマンとを足して2で割ったみたいなその右っ側のキャラなに?ちょっとかわいいやん。

f.jpg

g.jpg





オンザロード、め組JAPAN、ピースボート、その他の団体。石巻のNPO同士の垣根は低いよ。



それぞれのカタチ。

それぞれの役割。

ひとつひとつ。

ひとりひとり。



集まるから、時に別の方向を向いているから世界は成り立つよねぇ。

h.jpg




え〜〜〜〜〜


見事にパンクしました。

i.jpg



そこにイカロードの中村さん登場♪工具借りて無事スペアタイアに。

お互い様って言葉が似会う瞬間やなぁって思いながら写真ばっか撮っちゃった。

j.jpg




酷い雨の中ありがとうね。

持つべきものは友。東北にもできたなぁ。

k.jpg





被災地。特に津波の被害が大きかったところはホントに写真を持っていない人が多い。


プリントして渡しに行くとほんまに喜んでくれるんや。

ほんまにほんまに大切にしてくれるんや。



l.jpg





体を動かさずにはいられない。

渡波保育所内で、自分の部屋を作ってしまった武田さん。

周りからの賛否両論は確かにある。普段は写真もろくに撮らせてくれない。

この日はわんこと撮ってくれと部屋まで入れてくれて饒舌だった。

m.jpg





津波の時、奥さんは湧きに抱えていた愛犬くーちゃんを手放してしまった。

流木に乗って津波に流されてきた、このわんこ。

名前は同じ、くーちゃん。

n.jpg

o.jpg





中村さん家。

今日はコーヒーを飲みにやってきました。

毎日つくってるカスピ海ヨーグルトをいただき!ついでに、その種を貰ってきてヴィレッジでやってみることに。

p.jpg





いつも撮られるばっかは嫌よ!とおどけながらデジカメで撮られた。

q.jpg




冠水したギリギリの所までお見送り!

r.jpg



posted by Funny!!平井慶祐 at 00:00| Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

石巻 PHOTO REPORT【5月29日】



ヴィレッジのある大崎市のみなさんから、田植えを一緒にやろうよ♪とお誘いを受け植えました。

2か月近くここに居ながら、地元の人達と本格的に交流するのはほぼはじめて!

50.jpg

51.jpg





ヴィレッジで日々ご飯を作ってくれてる生活班もリフレッシュ!

b.jpg



同じくヴィレッジのテントや設備を充実させてくれている設備班もリフレッシュ!

a.jpg



こども達もリフレッシュ!

c.jpg



おっちゃんおばちゃんもリフレッシュ!

d.jpg




そうだみんなでリフレッシュ!!

e.jpg

f.jpg




僕らを呼んでくれた、お父さんお母さんも口をそろえて

「こんなに楽しかった田植えは初めてだ。」

と口をあけて、大笑いしてくれました。


よかった!


g.jpg

h.jpg





お母さん達のおいしいご飯もありがとう。

本当に身にしみて、手作りご飯のありがたみを実感したよ。

人の温もりを改めて感じたよ。


おかげで明日への活力がフル充電されました♪

i.jpg

j.jpg





がんばっぺ 宮城。

がんばっぺ 石巻。

がんばっぺ 渡波。(←手書き)

k.jpg





ひさびさに現場復帰のさとし(腰痛持ち)

・・・の、お店「またたび」下北沢→http://bit.ly/jqkham

l.jpg

m.jpg





渡波支所の近くで、うわさのニーズ、「側溝のヘドロ出し」


側溝のブロックは重たくて指や足を詰めそうだし、

n.jpg


臭いし、汚いし、地味だし、

o.jpg


男臭いし、

p.jpg


ガテン系だし。

q.jpg


と思ったら。

r.jpg



女の子もガッツリやってたし。

s.jpg



いや、でも。

なにより、たくさんの「ありがとう」をいただける。

めちゃくちゃやりがいのある現場っす!!

t.jpg

u.jpg




この、キツイ・危険・汚い・気持ちいい♪、な作業をしてくれた、

サンクチュアリ出版ツアーのみなさん!

v.jpg




ドロドロベチャベチャお疲れさまでした〜〜!!

w.jpg


(また来週きてきれたらいいのにな〜)


posted by Funny!!平井慶祐 at 01:00| Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

石巻 PHOTO REPORT【5月28日】



石巻駅近くのカメラ屋さん「福来館」
デジカメプリントやってたのでちょっと覗いてみると。。。

30.jpg

31.jpg






おっ!証明写真もやってんじゃん!ということで、お願いしてみました(笑)

32.jpg

33.jpg





ちなみに、家は大丈夫そうなんだけど、、、。

全壊扱いなんだとさ。


福村さんっていいます。写真談義で盛り上がり、写真集をプレゼント♪
そしたら証明写真代金受け取ってくれんかったよ。

34.jpg





とういことで、これから写真プリントして届けに行くなら、どうせなら福来館でプリントしまーす♪

35.jpg

36.jpg






残ったのは亡くなった奥さんのコテだけ。


石巻焼きそばの尾形のおっちゃん。



午前中に、石巻焼きそば復活祭の写真をさっそく福来館でプリント♪いいこと思いついたでしょ〜♪

37.jpg

38.jpg





お。ネット記事が評判になって、石巻焼きそば復活の象徴?みたいになってあちこちから引っ張りだこ。

肋骨折れてるからしばらく入院するって。

大忙し過ぎたんだからまぁ休んでなぁ。

39.jpg

40.jpg






石巻焼きそば復活祭!!

東北4大焼きそばのその土地々々の人も、一緒になって応援してる。焼きそばで町おこし。言葉以上に暑苦しい感じで頑張ってます。



おいしーyo!!

41.jpg






今日のとおるちゃん。

42.jpg





今日のとおるちゃん 2 。
43.jpg





記録としてもムービー残しときたいっ!!って事で、親友、福井のにしやん登場♪10日間オンザロードでビデオ回してくれます。

今日は運よく?いやわかんないけど台風で現場が少ないので下見中です。

44.jpg





大切な人を、大切にしたい。

45.jpg

46.jpg





今日からは、「もうちょっとで3歳です。」じゃなくて、「3歳です。」って言っていいからね。


龍くん、お誕生日おめでとう。



47.jpg

48.jpg






posted by Funny!!平井慶祐 at 00:00| Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

DEAR 日本人さま

石巻からおはようございます。平井慶祐です。

引き続き石巻にて写真撮らせてもらってます。

迷いながら、それでも結構充実しながらシャッターを押す毎日です。

【凸凹写真日記ブログ】http://funny3.seesaa.net/

見てもらえてるでしょうか?

少しづつ遅れ遅れになってしまってはいますが、撮らせてもらった写真を日々UPしていますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

一昨日、石巻のボランティアが300人を切りました。一時は1000人以上居たんですが、GW後からドンドン減り続けてます。

いやぁ困った困った。

確かに復興の兆しを見て取ることはできます。

緊急に支援物資が必要で、炊き出しが無ければひもじさを味わい兼ねない!!!

という状況はほぼ脱したと言ってもいいと思います。

生きるか?死ぬか?の「緊急」じゃぁないです確かに。

心なしか、石巻市内の街の明るさも明るくなって来たような気がします。

でも、じゃあそれでおっけい?と言われたら、やっぱり答えはNO!!です。

石巻市の中で、600万トン以上あると言われる瓦礫は、現在の回収率で言えば5%未満。

たった5%です。

まず最初に自衛隊が主要な道の瓦礫をどけて道を切り開きました。

ある程度道が切り開かれたその次が、家屋からの瓦礫だし、泥だし。

これにはマンパワーが必要でした。家の中の瓦礫や泥をキレイに出してくれる機械なんてありません。

人間の力が必要でした。

お次は、道に出た瓦礫の集積所への運搬です。

運搬にはダンプが必要で、マンパワーの手積みはもちろん、重機によるある程度大きな瓦礫もダンプに乗せてせっせと運びます。

細かい瓦礫やゴミを、生き残った住民の方やボランティアがトンパックと呼ばれる約容量1tのバックに詰めたりしてもらって、それもダンプやユニックに積んで集積所へと運びます。

水を吸ってしこたま重たくなった畳も同様。

どれも最優先は、

1階部分が被害を受け、2階部分はある程度大丈夫だった今後住む予定のある住宅です。

人が生活を営める状況をつくる。これが至上命題でした。


おかげで多くの半壊家屋は瓦礫、泥だしが終わり、道のゴミも撤去されました。

イオンには食料品から生活雑貨まで様々な商品が並び、ケーキ屋さんもあれば、ポップコーンも買えるし、キッズコーナーには遊具も設置されています。

が、

今にも倒れそうなブロックの下でこども達がワイワイ走り回ってます。

いや、めっちゃ危ないし!!

側溝には、ヘドロや砂が詰まりまくってて雨が降ると水が全然はけていきません。地盤沈下の影響も相まって多くの冠水地帯を生み出します。

ほんまに海かと思うけんね!!

水しぶきをあげながら軽の車がその中を突っ来って行く。

マフラーに水が入って、きゅるきゅるきゅると音を立てながら走る車。

いやぁ困った困った。溝掃除が必要です。しかも、家の前の側溝だけキレイにしても、雨が降れば、水が流ればどこからともなくまたヘドロが流れこんで来て意味が無い。

さらにさらに、家は何とか住めるようになったけど、いつも子どもが駆けまわっていた公園はトタンや鉄クズ、ガラスに悪臭を放つナマモノやらヘドロやらがたんまりのまま。

そういう場所に流れ着いた瓦礫の山は、撤去があと回しになっていたので、その中に埋もれた今なお行方不明になっている方のご遺体が今なおヘドロと瓦礫にまみれた真っ暗な中にひっそりと佇んでいることもあります。

実際、先日ボランティアスタッフがご遺体を発見しました。

いろんな受け取り方があると思うけれど、瓦礫やヘドロの中に2ヶ月半ずっとそのままだったことを考えると、

見つけられたということは幸せなことなんだろうと思います。

DNA鑑定などが進めば身元も判明して、ご家族はやっと心底「あきらめられる」

ショックではあるけれど、良いことだと僕は言いたいな。


これが、2ヶ月半過ぎた津波の被害にあった地域の現状です。

これから本格化する重機を使っての全壊家屋の取り壊しも視野に入れて行けば、瓦礫の撤去率は大きく数字を伸ばすでしょう。

それでもやっぱりね。

5%なんですまだ。


栄養面も考えた食事のクオリティを上げることや、ダニ対策。

梅雨に向けての悪臭や感染症の問題。

事業再開や助成金、義援金の申込の徹底。

などなど、細分化&専門家していく分野もそりゃ増えてます。

手作業でできることって、力仕事の分野だけでもまだまだあるんです。

もう被災地には自分に出来ることは何も無い。

なんて勝手に決めつけないで、1000年に一度の大災害を、

我が事としてしっかりと噛み締めて欲しいなって。

そっから壊れた日本を、一緒に創って行きたいなって。

だって日本人じゃん?


うん。

こっちにきて写真を撮らせてもらって、良いも悪いもいろんな感情が芽生えて心の整理整頓がなかなかつかないんだけどね。

偉そうになんて言えないんだけどね。

やっぱり、「一緒にがんばろう。」

ってもう一度言わせてください。


NPOオンザロードだけじゃないです。ピースボートさんも、め組JAPANも、その他のボランティア団体でも。

どこだって別にいい。

まぁいっぺん来てみてくださいな。休みを使って、有給とって、短くたっていい。

まだまだ誰にだってできることがあるのでね。

ぜひね。

ぜひぜひね。

どうぞよろしくお願いします!!

最後に、GWに石巻にボランティアに来て、車を運転してくれて、僕の撮影をサポートしてくれた東京の、まりぃって子が青山にて、イベントを開催します。

さらに、オイラの撮らせてもらった写真を使ったスライドショーを作ってくれました。

近くの人は足を運んでくださいね♪

遠くの人は、ぜひスライドショーを見て見てくださいね。

温度が伝わったらいいなぁって思ってます。どうぞよろしくお願いします!



ではでは現場に戻りま〜す!!

写真スライドショーはこちら↓



2011/6/3 Funny!!Keisuke


====イベント詳細====
【 おとなり vol2 】
2011.6.7(火)
場所:青山 [月見ル君想フ]
時間:Op 19:00 St 19:30
料金:前 2,000?当 2,000?+1D別
※ドリンクチケットは特別メニューとの引換となります。
※一番下に、インターネット予約、電話予約のフォームや、会場までのアクセスを記載しています。
_________________

2011.3.11
一瞬にして失ってしまったものがある。
犠牲と呼ぶにはあまりにも重い。

この日から『何か動きたい』そう思っていた。

私に出来ることをやろう。
私に出来る空間造りを。
そう思い、今回のイベントを開催する事になりました。

被災地と呼ばれるその場所は、笑顔が多かった。
創ろうとするエネルギーに溢れていた。

惨劇は始まったばかり。
今はたくさんの団体が支援をしている。

でも、一年、二年と経った時に、誰が覚えていてくれるのか。私は忘れない。

音楽を育む場所を少しでも盛り上げ役に立ちたい。
そして被災地の役に立ちたい。

その為の、一歩をここで分かち合えたらと願っています。

続きはイベントで見てくれたら嬉しいです。

映像、音楽、ヒーリングマッサージ等々ありますので、楽しみにしていてください!!

イベントの収益の一部を
東日本大震災 NPO法人 災害支援プロジェクト ON THE RODOの活動資金として納めさせていただきます。
活動報告は、次回イベント開催時にて報告をさせていただきます。
_______________
出演者:
MUSIC
ASIA SunRise
CHAN-MIKA

マッサージ
RIO

PHOTO提供
平井慶祐
________________
■アクセス:
東京メトロ銀座線『外苑前』1A出口を出て渋谷方面ベルコモンズのある交差点(南青山3丁目)を左折外苑西通りを西麻布方面に下り最初の信号(スキーショップジロー)を右折その後すぐ左折して2軒目地下。

インターネット予約〔?5月18日00:00〜6月5日24:00迄?〕
http://www.moonromantic.com/?cat=20

電話予約〔?5月18日〜公演前日の21時まで?〕
03-5474-8137 16:00?〜21:00
=====
もっと人間らしく!もっと人間臭く!00539657s@merumo.ne.jp に空メールで簡単登録できます♪
posted by Funny!!平井慶祐 at 13:19| Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

