2011年06月26日

石巻 PHOTO REPORT【6月5日】

生活班のユニフォーム? 気に入って貰った♪


1.jpg

2.jpg





渡波でいち早く店舗を再開させた、みやぎ生協渡波支店。
1ヶ月前「ド根性で営業中!」のダンボールを掲げて声を枯らしてた姿を写真に撮らせてもらったんだけど、
久々に行ったら写真を飾ってくれてた。


3.jpg





レジ打ちのお母さんが僕に気づいて
「あの時はありがとうございました。今度やっと仮設に入れることになって。」と
あの時より少し余裕のある表情で笑ってくれた。

少しづつ少しづつ。


4.jpg

5.jpg





栄田二区の「溝祭り2nd DAY」赤いビブスを着た地元の人たち。
ボランティアか?被災者か?見分けが付かなくなる。
それが素晴らしくいいじゃないか!


6.jpg

7.jpg





こういう写真だって撮りたくもなる。


8.jpg

9.jpg





飛び上がるほど嬉しい!とホントに飛び上がる人。


10.jpg

11.jpg





「何かお手伝いできることはありませんか?」恐る恐る声をかけて来た、光くん。
ゴーグルとマスクを付けてチームの一員に。


12.jpg

13.jpg





日曜日に遊びにも行かずに溝掃除。偉い!


14.jpg

15.jpg





「ほんと良かった〜今日赤い服着て来てっ!」
光くんの将来の夢はサッカーの日本代表らしい。。。。
ま〜だまだ修行が足らんぞ〜!


16.jpg

17.jpg





今日のロングさん。「ボランティアの皆様 皆様は最強 最高です。」


18.jpg





しょうた。。。残念過ぎる。


19.jpg





こころちゃん。
渡波保育所におじいちゃんとおばあちゃんがいるから良く遊びに来ます。
今日はとしちゃんとふたりで赤いビブスを着て炊き出しのお手伝い。


20.jpg

21.jpg





渡波保育所の風呂の初代番頭さんヤスとはもう竹馬の友かってぐらい。


22.jpg

23.jpg





最近のマイブームは、ボランティアごっこ。
保育所のお風呂に薪をくべたり。肌着を渡してくれたり。
子どもは、大人の姿を見て育つ。
見せれる大人であれますように。


24.jpg

25.jpg





地域住民とボランティア?


27.jpg

26.jpg



いやヒトとヒト。


28.jpg

29.jpg




************************************************
リアルタイムな情報は、こちらから♪
 ↓ ↓ ↓
Funny!!平井慶祐ツイッター @funnykeisuke
NPO オンザロード公式ツイッター @OTR_saigaishien
************************************************
こちらも、応援よろしくお願いします☆
 ↓ ↓ ↓
『YELL TO JAPAN YELL TO KEISUKE』
************************************************
posted by Funny!!平井慶祐 at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 【けいすけの凸凹日記】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

石巻 PHOTO REPORT【6月4日】

いよいよ当日を迎えた栄田2区の溝祭り!
くどいけど「住民のみんなと一緒にがんばろう!」じゃないと嫌です!



朝から集まって来てくれた住民の方々。


001.jpg





そしてボランティアのみんな。


002.jpg





イカロードの中村ファミリーもやる気満々♪
チーム名はイカバスターズ(笑)


004.jpg





総勢200名の大所帯。め組JAPANのメンバーも一緒に♪


005.jpg





と思ったらチャンプじゃん!!
熱い抱擁を交わす。
総合格闘技「修斗」のリアル格闘家。
去年世界戦を撮影させてもらったんよねぇ。
マジかー。現場まで一緒になるとはなぁ。うれしい誤算。


006.jpg



次の世界戦はみんな一緒に応援しに行くどー!!
あっちなみに本名は阿部博之。絶対ケンカしたく無い。


007.jpg





こういうやつをやっつけると


008.jpg



こうなります。


009.jpg





大勢で食べるご飯は格別もんだ!
だから、大勢でやる溝掃除も格別もんだった。
ひとりじゃ身動きさえ取れなかったろうな。
ひとりでご飯食べてもつまらないのと一緒だ。


010.jpg


011.jpg





力のあるやつあぁ溝をかく。


012.jpg





力のないやつあぁ袋出す。


013.jpg





免許あるやつあぁダンプだす。


014.jpg





経験あるやつあぁ指示を出す。


015.jpg





道具があるやつあぁ道具出す。


016.jpg





笑顔がいいやつあぁよく笑う。


017.jpg





海になっちまいそうだった場所が


018.jpg



子供の遊び場になりました。


019.jpg







初日お疲れさまでした。





************************************************
リアルタイムな情報は、こちらから♪
 ↓ ↓ ↓
Funny!!平井慶祐ツイッター @funnykeisuke
NPO オンザロード公式ツイッター @OTR_saigaishien
************************************************
こちらも、応援よろしくお願いします☆
 ↓ ↓ ↓
『YELL TO JAPAN YELL TO KEISUKE』
************************************************
posted by Funny!!平井慶祐 at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 【けいすけの凸凹日記】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

石巻 PHOTO REPORT【6月3日】


オンザロード引越社。

受付ナンバー1の亀山さんのお引っ越しのお手伝い。
避難所から仮設まではほんの500mだったけれど、おじいおばあの二人暮らし。

500mの溝を埋めましょう。

a.jpg

b.jpg



一カ月程度の避難所生活。

別れ際に流れる涙。

今までの感謝と、安堵と、これから先の不安も。。

c.jpg

d.jpg




こんなことになるなんて、夢にも思わなかった。

2か月以上たって「生かされているんだなぁ。」って感じる。

孫嫁さんの言葉。今を生きる人の言葉。

e.jpg

f.jpg




人間の顔。

g.jpg

h.jpg




日帰りで息子のボランティア姿をひとめ見にやってきた母親。

a.jpg


溝掃除で汗をかく姿を星明子のように遠くから眺めてました。息子の誕生日に。

b.jpg





ボランティアにやって来た団体をビシッ!と仕切る、かっこいい さとし。

c.jpg


…チャリンコに乗って急に庶民的になる さとし。

d.jpg




おっさんぽいお子さん。

快晴!そしてがやがやと溝掃除。

若いお母さん方が子連れでお散歩がてら偵察(?)にやってきました。

e.jpg



にしても、おっさんやなぁ。

(失礼!!)

f.jpg




側溝の掃除は、

「きつい」 「きけん」 「きたない」

g.jpg

h.jpg


そして 「きもちいい」

4Kの仕事です。

i.jpg





先日一緒に溝掃除をした菅原商店へ写真を持ってく。

j.jpg



「あらぁ〜。美人過ぎて見てらんないわ」

・・・憎まれ口の多い(笑)かわいいおばあ。

k.jpg

l.jpg




今日のロングさん。

『若者がイカロードで泥にまみれ 汗をながしている間に 政治家諸君は 何をしているのか!喝!!』


ロングさんは、背中で語ります。
というか、背中でしか語りません。

m.jpg




今日のとおるちゃん。

『フルオープン』

n.jpg




渡波支所の前の通り。
ついに最後まで残っていた車が撤去された日。


道が道に戻って行く。街が街に戻って行く。

無くなったモノ、欠けたモノ、足りなくなったモノ、亡くなったヒト。


大きく開いた大穴を、生きてる人間が埋めるんだ。


o.jpg





【バージョン1】店舗の消毒には、「Wish Block」をぜひどうぞ」!

w.jpg

x.jpg


【バージョン2】店舗の消毒には、「Wish Block」をぜひどうぞ!

y.jpg

z.jpg


【バージョン3】店舗の消毒には、「Wish Block」をぜひどうぞ!

1.jpg

2.jpg




明日に控えた「溝祭り」に向けて、あちこちに連絡を取る鶴岡区長さん。

この人がいるから成り立つ。

3.jpg

4.jpg




花粉症。

5.jpg





母と

7.jpg

息子と

6.jpg

おねえちゃん。

8.jpg

仲間たち。

9.jpg

そして、照明の新井さん。

10.jpg








きのう、「人の生き死にを語るほど、出来た人間じゃない」なんてビビって逃げないで、間違う事を前提に語ってみようと思った。

「語る」までには真剣に考える時間が必要だ。自分に落とし込む作業が不可欠だ。

死ぬまで何度でも間違えて良いという採点の甘い、課題に取りこむ意思が大切だ。


************************************************
リアルタイムな情報は、こちらから♪
 ↓ ↓ ↓
Funny!!平井慶祐ツイッター @funnykeisuke
NPO オンザロード公式ツイッター @OTR_saigaishien
************************************************
こちらも、応援よろしくお願いします☆
 ↓ ↓ ↓
『YELL TO JAPAN YELL TO KEISUKE』
************************************************



posted by Funny!!平井慶祐 at 01:22| Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

石巻 PHOTO REPORT【6月2日】



いい帽子だねぇ。どこで買ったんだい??

a.jpg


石巻日日新聞。

毎日の石巻しの復興に向けての情報が満載。震災翌日から壁新聞の形で発行され、その後も途切れることなく発行され続けています。


b.jpg




時代屋さんの営業時間のお知らせ♪

うんうん。とっつぁん、夜はちゃんと寝ようねぇ。

c.jpg




「僕も一緒にその赤いビブス着て参加したいですよぉ。」

イオン渡波店の入り口に店を構えた宇都宮ぎょうざの屋台のお兄ちゃん。

「僕も津波で被災したんですけどね。」


引越と溝祭りのちらしを貼ってくれました。

d.jpg




店舗再生プロジェクトはセカンドステージへ。

石巻の夜の街25件の店舗が入る「プリンセス街」の店舗を復活させます!

e.jpg

f.jpg



すでに業者さんを入れていくつかの店舗が復活に向けて前進中。

うちだけがボランティアさんに頼って早々と店を開けるんじゃ意味が無い。
商店街そのものに活気が戻らなければ。

と、周りのことばかりやってきたオーナーの近藤さん。

g.jpg




生きるか死ぬか?ではなくなってきた。

確かに。

これからは営みを取り戻すためのステージ。

h.jpg

i.jpg




「今日は特別なお客がくるから」

と、時代屋のおやじは毛ガニとイカを購入。


「うちだけじゃだめなんだ、うちだけじゃ。」


ラーメン屋、すし屋、居酒屋、、、

のれんの出てない店を巡って仕込みの時間。

j.jpg

k.jpg





********************************************
Twitterで、リアルタイムな情報をお届けしています。
ぜひ、フォローしてね♪

Funny!!平井慶祐ツイッター @funnykeisuke
NPO オン・ザ・ロード公式ツイッター  @OTR_saigaishien

********************************************
こちらもどうぞ、応援お願いします☆

『YELL TO JAPAN YELL TO KEISUKE』
http://funny3.seesaa.net/article/196125779.html

********************************************
posted by Funny!!平井慶祐 at 12:24| Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

石巻 PHOTO REPORT【6月1日】



今日のオンザロード引越社は、我らがホーム。

渡波地区の県営渡波住宅79世帯分。ただいま説明会中なので待機中です。

13.jpg

14.jpg




ちなみにこちらの仮設住宅ガスは全部「すまいるガス」

15.jpg






そうこうしていたら、どうやら今電話で引越依頼が入ったみたいです!

お電話でのお申込みも出来ますよ!

16.jpg

17.jpg





店舗再生プロジェクト昨日不可の板をあけたすし屋さん。

今日は土壌改善用の炭の粉を床下に。

これから炭を使って消臭&除菌も勧めていきたいのであります。

18.jpg

19.jpg





引越社は少し苦戦中かなぁ。

でも、この日は、ホームの渡波地区!多くの人が、赤いビブスのうちらのことをよ〜く知ってからね。

「次頼むからね〜。よろしく〜」

i.jpg




電話での受付もちょくちょくかかってくるようになりました。

「それ助かる〜!」って声は結構聞くんだよね。
まだ浸透してないけれど出来る事の幅を広げつつ安心安全迅速丁寧で!

j.jpg




どーしても待ち時間があるので、こちらはご愛きょう。

h.jpg



渡波保育所に避難していた阿部さんと偶然バッタリ♪こないだ「仮設当たったの〜!」と声をはずませてたかなぁ。

「入って入って!見てみて!」

声はこの日もはずんでました。

l.jpg

m.jpg



「旦那の分まで働かんと!」

旦那さんを亡くされた阿部さん。段ボール箱3箱も無いところからのスタート。

「保育所のお風呂も行くよ。うちにも遊びに来てね。」
もちろん行きます。

n.jpg


o.jpg



ユニックおじさん

p.jpg




万石浦ではキレイに並んだブイと作業中の船。はじまったんだ。

q.jpg




ここは全く手つかずのまま。
すし屋「大助」さんの全壊扱いの別店舗から、使える食器を運び出し。

r.jpg

s.jpg




瓦礫じゃない。

そういう被災者さんの気持ちに寄り添おうとしてみる。

t.jpg

u.jpg



つい色のあるものを探すんだよな。

「希望は光なんかじゃない。やみの中井にままたく光だ!」byナウシカ

きっとよーく目を凝らしてみないと見過ごしてしまう。

v.jpg

w.jpg



トトロいたっ

x.jpg



トトロの想い

y.jpg




うちらが元気出さなきゃ。

東北元気でねぇ〜ぞ〜!
3〜2〜1〜!ハッスルハッスル!!by22

(*ヴィレッジに来られた方は夜の全体ミーティングで生ハッスルを見る事ができます。)

z.jpg





********************************************
フォローしてね♪

Funny!!平井慶祐ツイッター @funnykeisuke

NPO オン・ザ・ロード公式ツイッター  @OTR_saigaishien

********************************************

こちらもぜひ、応援お願いします☆

YELL TO KEISUKE

http://funny3.seesaa.net/article/196125779.html

********************************************



posted by Funny!!平井慶祐 at 14:39| Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

