2011年07月05日

石巻 PHOTO REPORT【6月13日】

朝からいいジャンプかますジーザス。Oh yeah!!!


1.jpg






やっぱ手が好き。


2.jpg

3.jpg






こういう人間臭いやつも大好きだ。


4.jpg






パパの顔。


5.jpg





親戚のおっちゃんっぽい顔。


6.jpg




やっぱ違うよなぁって思う。
この違い分かる?
分かるよね。
写真を観るのに玄人も素人も無いと信じてます。






大崎市の中学生。
ハンドボール部。
ボランティア一緒にやったことがあって、ヴィレッジにも遊びに来てくれた。
あえて言うなら大人の階段登ってる感じの顔かなぁ。


7.jpg

8.jpg






生活班のみんな。
こんな顔されたら食器くらい洗うしゴミの分別くらい当然やるし、
お土産のひとつでも買って帰りたくなる。


9.jpg

10.jpg

11.jpg






小田和正が聴こえてくるよ。


12.jpg






店舗再生中のお寿司屋さん「大助」配管工事に庭のヘドロ出し。
とにかく土がすごい臭い。
これが街中なんだもんな。


13.jpg

14.jpg

15.jpg






店舗再生が始まってどんどん明るい顔をするようになった店主の鈴木さん。
前は高級志向だったけれど、
こだわりを捨ててスーパーの寿司でいいから週何回も食べに来れる寿司屋にするそうです。
笑顔増えるね!


16.jpg






季節が移り変わって来たのが光で分かる。
溝の掃除も炎天下。


17.jpg






オンザロードのツイッターでつぶやいたら、
「あきちゃん溝入れたんだ!」と言う驚きのリツイートが相次いだ、ヴィレッジリーダーあき。


18.jpg






渡波出身、現オンザロードダンプ運転手ロングさん。
「人生山あり谷あり津波あり。」背中で語る男日本代表。


19.jpg






「渡波元気祭」に向けてついに始まった、伊勢町の倉庫を借りての神輿づくり。
瓦礫でつくる瓦礫神輿です。


20.jpg

21.jpg






集めた瓦礫は、オンザロードの活動が始まった渡波地区の洞源院という避難所周辺から集められたモノ。
事情を話すと自分の財産であった瓦礫を快く譲ってくれる地域の方々。


22.jpg

23.jpg






ボランティアとは?なんて考えてる時間は短い方がいい。
「一緒にがんばろう。」じゃなきゃ嫌だよ。
人間だもの。byみつを


24.jpg




************************************************
リアルタイムな情報は、こちらから♪
 ↓ ↓ ↓
Funny!!平井慶祐ツイッター @funnykeisuke
NPO オンザロード公式ツイッター @OTR_saigaishien
************************************************
こちらも、応援よろしくお願いします☆
 ↓ ↓ ↓
『YELL TO JAPAN YELL TO KEISUKE』
************************************************
posted by Funny!!平井慶祐 at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 【けいすけの凸凹日記】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

石巻 PHOTO REPORT【6月12日】






6/12 渡波支所まわり


1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg






みなさんからもらった粉ミルクでこの子は生きてるの。」
生後2ヶ月の孫を抱いて。


7.jpg






ぎっくり腰でマッサージを受けるごんじい。
我慢強いのも時には考えもの。


8.jpg

9.jpg






再会。


10.jpg

11.jpg






渡波保育所のお風呂上り。


12.jpg

13.jpg






たばことつまみ。


14.jpg

15.jpg






ピザーラ哲也.
何を届けてくれるのか気になります。


16.jpg

17.jpg






撮影中に引越しチームとすれ違いました。
仮設住宅への引越しも、やっぱり大安が多いそうです。


18.jpg






瓦礫みこしの材料が続々と到着。
さっそく担いでみる。


19.jpg

20.jpg






ちなみにこちらが設計図。。。って子どもかっ!


21.jpg






女川の一番ひどいところに入っていく道の端っこにあるお地蔵さん。


22.jpg






至る所に仮設住宅が建っています。
えっ?そこにはスーパーもコンビニも何も無いんですけど!?と言う場所や、
よくこんな狭い場所に...。と思うことも多々あります。
入居後も問題は山積み。
ひとつひとつ。


23.jpg






毎日の夕日の色が違うのと一緒で、オイラも毎日細胞が死んで、細胞が生まれて日々変わっているだろうなぁ。
自分じゃ気づかないけど。
変化を恐れない人間でありたいもんだ。


24.jpg






キャンドルナイト。
死人に口無しって言うけれど、聞こえないその声に耳を傾けてみる作業ってオイラ好きだな。


25.jpg



************************************************
リアルタイムな情報は、こちらから♪
 ↓ ↓ ↓
Funny!!平井慶祐ツイッター @funnykeisuke
NPO オンザロード公式ツイッター @OTR_saigaishien
************************************************
こちらも、応援よろしくお願いします☆
 ↓ ↓ ↓
『YELL TO JAPAN YELL TO KEISUKE』
************************************************

posted by Funny!!平井慶祐 at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 【けいすけの凸凹日記】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

石巻 PHOTO REPORT【6月11日】



ぱぱとむすめ。


1.jpg








ボランティア中の事故が怖いよね。
安全第一。言葉だけじゃなく、予防するためのアンテナと具体的な予防策。
事細かに常にアップグレードして行ってます。


2.jpg

3.jpg








震災から3ヶ月。
たった3ヶ月?やっと3ヶ月?
手続き上、行方不明者が死亡者という扱いになる。
節目節目で立ち止まって想いを馳せる時間を意識的に取ろうね。


4.jpg








3ヶ月。
だいぶ綺麗になったよね。というのもホント。
このままでは何年もかかる。ってのもホント。


5.jpg

6.jpg








Pray Kids.


7.jpg

8.jpg

9.jpg

10.jpg








一生できないかも。
このテレビ見ないと、一生テレビ見れないかも。
今食べないと、一生食べれないかも。
今漢字の書き取りしないと、一生漢字の書き取りできないかも。


11.jpg

12.jpg








洞源院に非難している子供たちの様子をまとめた冊子をもらいました。
子供たちからこぼれ落ちた言葉を拾い集めた手作り写真集。


13.jpg








洞源院の奥さん。
「最初はひどいところを写真に撮られるのが嫌で嫌で仕方がなかったのよ。
でも今は、もっと撮ってみんなに伝えてって心から思う。」


14.jpg

15.jpg








花はいい。
色があるからいい。
悲しい花でも、瓦礫の街に彩りを添える花はいい。


16.jpg

17.jpg








「負けない!」
負けそうになったときに使う言葉。


18.jpg








記念写真って好きなんだわ。
だって記念だもん。特別だもん。
たった一枚でその時に誰が一緒に居たかも、その時の匂いや会話さえも思い出せる。
ポストカードにしても売れないけど。


19.jpg

20.jpg








これからどんどん薄れて行くんだろうなと思う。
それを食い止めようと必死になってる自分もいる。
でも止められないだろうと思う。
でも「負けない!」


21.jpg








この時間を忘れないで欲しいなんて贅沢は言いません。
ただ、すっかり忘れてしまっていたとしても、数年に一回でも思い出せるようにしておいて欲しい。


22.jpg

23.jpg








おあずけっ!


24.jpg








KGが泣いた。
2週間黙々と通い続けた十三浜大指港の姿を見て。


25.jpg

26.jpg








月がきれいな夜でした。
十三浜の避難所の一角では、浜人祭と題して酒と音楽と人の笑顔がありました。
事前にこの祭りに反対していた人も笑ってました。


27.jpg

28.jpg








************************************************
リアルタイムな情報は、こちらから♪
 ↓ ↓ ↓
Funny!!平井慶祐ツイッター @funnykeisuke
NPO オンザロード公式ツイッター @OTR_saigaishien
************************************************
こちらも、応援よろしくお願いします☆
 ↓ ↓ ↓
『YELL TO JAPAN YELL TO KEISUKE』
************************************************
posted by Funny!!平井慶祐 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 【けいすけの凸凹日記】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

石巻 PHOTO REPORT【6月10日】

別れの朝。こういう記念写真も好きなんだな。


1.jpg

2.jpg








栄田2区から始まったオンザロードの溝祭り!
これがいい感じで話題を呼んで毎週末に別の地区ごとで溝祭りを開催しています。
黄金浜、伊勢町、三和町、榎壇、小さな地域も平日に♪


3.jpg

4.jpg








溝掃除をしていると、重機に乗ったおじちゃんや、自転車で通り過ぎるおばちゃんと、必ず「お疲れさん!」とあいさつする。
アイコンタクトで!


6.jpg








アメリカはセドナからやって来た映像作家さんご一行さまのアテンド。
何でオイラがやってんだろうなぁ?なんて思いながらも。
シャッターは押す。


7.jpg

8.jpg








一日で感じられることはごくごく少ないと思う。
かと言ってどれだけ長くいても感じられないこともある。
こうやって時間を作って現地を見るってことはいいことだ。


9.jpg

10.jpg








産経エクスプレスに掲載された店舗再生プロジェクトの記事。でかっ!


11.jpg








ひさびさに渡波の海に行った。
道が無かったところに砂利を敷いて車で行けるようになっていた。
変わっていく場所と未だに時が止まったままの場所とのギャップに慣れてしまう。

12.jpg

13.jpg








近づいて見るとみえてくるモノ。
近づくと見えなくなってくるモノ。
ズームレンズをひとひねり。
そんなズームじゃだめ。
体で寄って、体で引いて。
人間ズーム。
ピントは心。


14.jpg

15.jpg








やっぱり写真はいい。タイムマシンだ。過去のみだけど。


16.jpg

17.jpg








声が聞こえてくることもある。
匂いが香ってくることもある。
美味しいご飯が待っている。
さぁみんなお家に帰ろう。


18.jpg

19.jpg








************************************************
リアルタイムな情報は、こちらから♪
 ↓ ↓ ↓
Funny!!平井慶祐ツイッター @funnykeisuke
NPO オンザロード公式ツイッター @OTR_saigaishien
************************************************
こちらも、応援よろしくお願いします☆
 ↓ ↓ ↓
『YELL TO JAPAN YELL TO KEISUKE』
************************************************
posted by Funny!!平井慶祐 at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 【けいすけの凸凹日記】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

壊れてもつくるひと【6月5日】

1.jpg

2.jpg

4.jpg

3.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg

9.jpg

10.jpg

11.jpg

12.jpg

13.jpg

14.jpg

15.jpg

16.jpg

17.jpg

18.jpg

19.jpg

20.jpg

21.jpg

22.jpg





************************************************
リアルタイムな情報は、こちらから♪
 ↓ ↓ ↓
Funny!!平井慶祐ツイッター @funnykeisuke
NPO オンザロード公式ツイッター @OTR_saigaishien
************************************************
こちらも、応援よろしくお願いします☆
 ↓ ↓ ↓
『YELL TO JAPAN YELL TO KEISUKE』
************************************************
posted by Funny!!平井慶祐 at 23:17| Comment(1) | TrackBack(0) | 【けいすけの凸凹日記】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

