2013年05月03日

女川町竹浦のお祭りに行って来たよ♪

先月の29日に女川町の竹浦のお祭りにお邪魔して来ました。

漁師の村らしく、船には大漁旗が掲げられ見るからにお祭りモード♪ 

20130429_takenoura16.jpg

この浜も、津波の被害でほとんどすべての家が流されてしまったんですが、浜の中ほどにある高台の上に神社があったため、奇跡的に大切な浜のお神輿は無傷で残りました。

さっそくキラキラのお神輿が準備され、白い衣装を着た男連中が準備に取り掛かります。

20130429_takenoura35.jpg

にしても立派なお神輿ですよねぇ〜〜。

20130429_takenoura30.jpg

担ぎ棒を組んで行きます。

20130429_takenoura33.jpg

もちろん女性陣もお祭りモード前回です♪ なんたって竹浦は若い女性人が元気モリモリっ!!かつてはお祭りの担い手は男と決まっていたそうなんですが、彼女たちが小学生のころに、浜の伝統である笛太鼓に獅子振りの技術が途絶えるのを防ぐために、小学生の時からみんな笛や太鼓、獅子振りの練習を重ねて来たんだそうです。

20130429_takenoura134.jpg

20130429_takenoura133.jpg

もちろん当時は反対意見もあって大変な決断だったらしいんだけど、今となってはそのときの大人たちの決断が正しかったことが証明されています。

にしても通称「竹浦ガールズ」と呼ばれている女の子たちは明るいっ!そして一生懸命で超ステキ!!!

20130429_takenoura39.jpg

20130429_takenoura269.jpg

宮城にやって来て、出会えて本当に良かった。と心から思えるひとたちだね。間違いない!!

20130429_takenoura59.jpg

そして、この日を楽しみに集まってきた地元のみんなが見守る中、いよいよお神輿が出発!!

20130429_takenoura69.jpg

高台の神社から階段を降り、かつて家々が立ち並んでいた場所に降りて行きます。サクラもなんとかギリギリ花を付けてこの日を待っていてくれました。

20130429_takenoura78.jpg

上から眺めると、広いこの場所のど真ん中を威勢よく進むお神輿を見ながら、この場所にかつて家々が立ち並んでいたとは思えなくて、ちょっと切ない気持ちになってしまったりもしてしまった。

20130429_takenoura82.jpg


20130429_takenoura98.jpg

でも、それは間違いだなって思ったの。

20130429_takenoura124.jpg

建物が無くなった分、見えやすくなったんだと想うんだけど、浜を想う人の気持ちや、人と人との繋がりっていうのかな?お祭りの雰囲気にドップリと浸りながらシャッターを押してると、そういうのが逆に目立っていっぱい見えて来たの。


おじいも、おばあも。

20130429_takenoura288.jpg

20130429_takenoura236.jpg

お父ちゃんもお母ちゃんも。

20130429_takenoura175.jpg

20130429_takenoura197.jpg

お姉ちゃんもお兄ちゃんも、

20130429_takenoura214.jpg

20130429_takenoura218.jpg

びっ子たちも合わせてた〜〜〜くさんの人たちが顔をほころばせながら集まって来ててさ。

20130429_takenoura249.jpg

20130429_takenoura208.jpg

20130429_takenoura211.jpg

この場所に居させて貰えて、写真を撮らせて貰えて、心の底からありがたい!!!て思った。

みんなほんといい顔してるんだよねぇ〜〜〜〜。

見て欲しい写真がいっぱいで困っちゃうなぁ〜〜〜〜!!!もう全部見てっ!!!

20130429_takenoura92.jpg

地域のお祭りっていいよね。人と人との繋がりとか、想いとかが見えるようになるタイミングだから、オイラの大好物です♪

1G5A1500.jpg

ローカルであればローカルであるほど、その中に入って行くのはよそ者としては躊躇しちゃうこともあるんだけど、えいっ!って入って行くと、みんなしっかりと受け止めてくれて、そのことが嬉しくて嬉しくていっぱいシャッター押しました。

写ればいいなぁ〜見えない温度。

これからも少しづつ、少しづつ、この竹浦っていう小さな浜の復興の歩みを、そこにある見えない人と人との繋がりを、写真に写し込んで行けたらと思っています。

もうほんっと感謝!!ありがとー!!!!愛してるよっ!!!竹浦(たげな)っ!!

20130429_takenoura11.jpg




posted by Funny!!平井慶祐 at 04:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 【けいすけの凸凹日記】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック
×

