2011年06月12日

石巻 PHOTO REPORT【6月3日】


オンザロード引越社。

受付ナンバー1の亀山さんのお引っ越しのお手伝い。
避難所から仮設まではほんの500mだったけれど、おじいおばあの二人暮らし。

500mの溝を埋めましょう。

a.jpg

b.jpg



一カ月程度の避難所生活。

別れ際に流れる涙。

今までの感謝と、安堵と、これから先の不安も。。

c.jpg

d.jpg




こんなことになるなんて、夢にも思わなかった。

2か月以上たって「生かされているんだなぁ。」って感じる。

孫嫁さんの言葉。今を生きる人の言葉。

e.jpg

f.jpg




人間の顔。

g.jpg

h.jpg




日帰りで息子のボランティア姿をひとめ見にやってきた母親。

a.jpg


溝掃除で汗をかく姿を星明子のように遠くから眺めてました。息子の誕生日に。

b.jpg





ボランティアにやって来た団体をビシッ!と仕切る、かっこいい さとし。

c.jpg


…チャリンコに乗って急に庶民的になる さとし。

d.jpg




おっさんぽいお子さん。

快晴!そしてがやがやと溝掃除。

若いお母さん方が子連れでお散歩がてら偵察(?)にやってきました。

e.jpg



にしても、おっさんやなぁ。

(失礼!!)

f.jpg




側溝の掃除は、

「きつい」 「きけん」 「きたない」

g.jpg

h.jpg


そして 「きもちいい」

4Kの仕事です。

i.jpg





先日一緒に溝掃除をした菅原商店へ写真を持ってく。

j.jpg



「あらぁ〜。美人過ぎて見てらんないわ」

・・・憎まれ口の多い(笑)かわいいおばあ。

k.jpg

l.jpg




今日のロングさん。

『若者がイカロードで泥にまみれ 汗をながしている間に 政治家諸君は 何をしているのか!喝!!』


ロングさんは、背中で語ります。
というか、背中でしか語りません。

m.jpg




今日のとおるちゃん。

『フルオープン』

n.jpg




渡波支所の前の通り。
ついに最後まで残っていた車が撤去された日。


道が道に戻って行く。街が街に戻って行く。

無くなったモノ、欠けたモノ、足りなくなったモノ、亡くなったヒト。


大きく開いた大穴を、生きてる人間が埋めるんだ。


o.jpg





【バージョン1】店舗の消毒には、「Wish Block」をぜひどうぞ」!

w.jpg

x.jpg


【バージョン2】店舗の消毒には、「Wish Block」をぜひどうぞ!

y.jpg

z.jpg


【バージョン3】店舗の消毒には、「Wish Block」をぜひどうぞ!

1.jpg

2.jpg




明日に控えた「溝祭り」に向けて、あちこちに連絡を取る鶴岡区長さん。

この人がいるから成り立つ。

3.jpg

4.jpg




花粉症。

5.jpg





母と

7.jpg

息子と

6.jpg

おねえちゃん。

8.jpg

仲間たち。

9.jpg

そして、照明の新井さん。

10.jpg








きのう、「人の生き死にを語るほど、出来た人間じゃない」なんてビビって逃げないで、間違う事を前提に語ってみようと思った。

「語る」までには真剣に考える時間が必要だ。自分に落とし込む作業が不可欠だ。

死ぬまで何度でも間違えて良いという採点の甘い、課題に取りこむ意思が大切だ。


************************************************
リアルタイムな情報は、こちらから♪
 ↓ ↓ ↓
Funny!!平井慶祐ツイッター @funnykeisuke
NPO オンザロード公式ツイッター @OTR_saigaishien
************************************************
こちらも、応援よろしくお願いします☆
 ↓ ↓ ↓
『YELL TO JAPAN YELL TO KEISUKE』
************************************************



posted by Funny!!平井慶祐 at 01:22| Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

×

