2011年04月09日

4/4現在【森農園さんのニラ】

お久しぶりです。

 

平井慶祐です。

 

震災後、カメラを置いて、大阪の心援隊という日本復興チームの事務局としてドタバタやっております。

 

被災地から関西に来られた家族さんの受け入れ体制を、お寺さんと組んで始めたり、福島☆復興プロジェクトって事で福島のみなさんとご縁をいただいたり。

 

先日、福島県の須賀川市にも行ってきました。ここはガイガーカウンターの数値も0.5マイクロシーベルト/時と比較的数値の低い場所です。風向きのせいで、郡山、福島市の方が倍くらい高いです。(4/4現在 今後はまた分かりませんのであしからず。)

 

そこで出会った自然食レストラン「銀河のほとり」のかっちゃん(有馬克子)に、

 

無農薬、有機栽培、の森農園さんを紹介してもらいました。

 

かっちゃんが、昔からずっと取引をしている農家さんです。

 

横家族.jpg

 

最初に感じたのが、はじめてお会いするにも関わらずこの森夫妻めっちゃ仲いいんです。

(あっ旦那さんと奥さん、息子さんの3人でやってます。)

 

放射能のことや、風評被害のことについて話を聞かせてもらったんだけど、本当に福島の農家さんは今大変。

 

ニラ.jpg

 

丁度袋詰めしていたのは、なんと1束250円だった値段が、風評被害で一束1円とかになっちゃっうくらいの値崩れを起こしてしまった「ニラ」!!

 

こりゃ農家さん生きて行けません。

 

でもねぇ。このニラがねぇ。生で食べたらめっちゃ甘いんです!!

 

ジュワッと口の中に広がる甘さは、大げさじゃなくてフルーツみたいでした。ほんとだよ!

 

ニラ2.jpg

 

ニラって生で食べたのはじめてでした。

 

 

話を聞きながらニラを食べてたらぴんっ!と来ました。

 

「このニラを、みんなが買えるようにしよう。」

 

これなら東京でも、大阪でも、九州でも、四国でも農家さんを応援できる!!

 

思い立ったが100年目です!

 

さっそく、このニラを全国に届けるお手伝いをさせてください!そのために写真や映像を撮らせてください!ってお願いしたら、森さん大喜びで協力してくれました。

 

そして完成したのがこちらのムービー↓ ちょっとじっくり見てみてください!

 

【森農園さんのニラ♪】Movie 15min @福島県須賀川

 

 

観終わりましたか?

 

ねぇ。すごいでしょ?ビニールハウスの野菜は、出荷停止から1週間ほどで放射能の数値が大丈夫だったと言うことで、出荷停止解除になったんですが、福島県産。。。と言うだけでゴミ扱い。

 

森文男.jpg

 

それでも、森の父ちゃんは言いました。

 

「福島の農家は放射能をぶっとばせでございます。」

 

縦笑う2.jpg

 

惚れました。

 

話をすれば音楽好きで、ソウルファンクが大好きななかなかファンキーなおっちゃん♪

 

あるバンドの頭文字を文字って携帯のアドレスにしてるんだ〜!と自慢気に教えてくれました。

 

夢はこの福島のニラ畑で落ち着いたら音楽コンサートをすること。

 

いいね♪

 

 

この先どうなるか分からない福島第一原発。今後ずっと放射能の値がOKかと言えばそれは分かりません。

 

 

それでも今現在を生きている福島の百姓の姿に心打たれ、元気をもらいました。

 

ぜひともご自分の判断で、この「森農園さんのニラ」を注文してみてください。

 

応援価格として1束に付き+100円の価格設定になっています。また発送の関係で10束1セットでのご注文をお願いします。

 

下記詳細です。みなさんよろしくお願いします♪

 

------------
【森農園さんのニラ】FAX注文についての補足
(1)4/4現在での状況ですので、原発の状況、測定値の変動等によって注文できなくなることがあります。
(2)この直売は40代以上の方を特に対象にしています。
(3)基本的に小さなお子さんがおられるお母さん妊婦さんは注文をご遠慮ください。
(4)野菜は念のため洗ってから食べてください。
(5)動画を見てご自分で判断してからご注文くださいね♪
http://www.youtube.com/watch?v=MJKtQr7XAi8

また今後、放射能の測定数値の推移などを伝えて行けるようにと思っています。その上で、他の農家さんや野菜についてもFAXで注文できるようにしていければと思っています。
------------


 

-------------

食べられる土づくり・無農薬・有機栽培【森農園さんのニラ】

 

生産者:【えびす顔 百姓 森 文男さん】

商品:福島須賀川産 「森農園さんのニラ」・ハウス栽培 ・放射能数値計測済・出荷制限解除済!

-------

●数量:1セット10束1.5kg(1束150g)

●価格:1セット3,500円+送料

(通常2500円1束につき+100円上乗せ応援価格♪)

-------

●ご注文者氏名(ふりがな):

●ご注文日:

●送り先住所:〒

●電話番号:

●メールアドレス:

●注文内容:(1セット3,500円)×◯◯セット=◯◯◯円+送料

●応援メッセージ:

-------

下記FAX注文表をプリントアウトするか、上記内容を添えてFAX注文できます♪お友達やグループでの共同購入をおすすめします♪

-------

【森農園のニラFAX注文表】ダウンロード先

http://bit.ly/egxtNA


※サンプル

森農園さんのニラ注文書3.jpg

-------

 

※お支払い方法:郵便振替用紙を同封させていただきますのでお早めにお支払い下さい。数に限りがありますので在庫が無くなり次第終了とさせていただきます。また、手作業での袋詰めのため発送に時間がかかることがあります。ご了承ください。

 

今後、須賀川にある自然食レストラン「銀河のほとり」が太鼓判を押す、出荷制限が解除されたにも関わらず風評被害で売れない美味しい無農薬、有機野菜を同じように直接買えるようにして行きたいと思っています。

 

【生産者紹介】

森 文男さん正子さんご夫妻

ホームページ:http://plaza.rakuten.co.jp/ebisumai/

 

ソウルファンクなどの音楽好き。奥さんと息子さん3人で

森農園を営む。夢:ニラ畑でコンサートを開きたい。

 

震災後の福島県産の野菜の出荷停止で、一時は途方に暮れてしまいました。ハウス栽培の野菜が出荷停止解除になってからも、風評被害で売れなくなっています。しかし、人のご縁で「森さんの野菜を食べたい!」と全国各地からの注文が徐々に入り始めるようになりました!みなさんのその声に励まされ元気を取り戻し、今、福島の百姓は元気です!!わが子のように育てた野菜をどうか味わあってください。各地で募金活動をしてくれているみなさん。東北を応援してくれているみなさん。本当にありがとうございます。私たちだけでなく、他の被災者さんや、福島第一原発の最前線で働いてくれている方々を応援してあげてください。彼らには本当に国民栄誉賞を贈りたい気持ちです。

posted by Funny!!平井慶祐 at 13:11| Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。