2011年03月12日

~大きな和を尊ぶ心~

おはようございます。

 

地震についてのたくさんの情報が飛び交っていますね。中でも、この状況で日本人の冷静かつ暖かな対応に、海外メディアが驚嘆と賞賛の声を上げています。

 

日本人の底力を見る思い。優しいよ日本。

 

ふと、しょどう家、堀之内哲也から教えてもらった言葉が頭に浮かんできました。

 

それは、

 

【大和魂】 = 大きな和(輪)を尊ぶ心

 

互いに手を広げて、大きな和(なご)みを重んじて、人に社会に接するあたたかさ。

 

この解釈の「やまとだましい」って言葉が、まさに今の状況を言い当てていると思いました。

 

にっぽん人よ。誇れ!!

 

 

メルマガを読むほど携帯のバッテリーに余裕のない方もおられるかと思います。

 

 

ひとつだけ、耳を傾けて欲しい情報を載せさせてもらいますね♪

 

Googleが作成した、安否確認、検索用の「パーソンファインダー」というページがあります。

 

人を探してる人、連絡が取れていない人の情報を登録することができます。

 

携帯各社やNTTも、伝言掲示板等をやっていますが、このサイトがとても分かりやすく、使いやすいと思います。

 

 

安否確認が取れた人、連絡が取れずその人の情報が欲しい人、自分が探されてる可能性のある人はぜひ登録してくださいね。

 

「ボクのおじいちゃん無事だった!」けど、そのおじいちゃんの安否が分からず気をもんでいる旧友がいるかもしれない。

 

「出張中だった我社の社員は全員無事でした。」でも、大学で出ている娘にはその父親の情報が届いていないかもしれない。

 

 

きっと何も情報が無いままに、時間が経つに連れて、不安が募ってくると思うんですよね。

 

そんなときに、ひとつでも不安や、苛立ち、もどかしい気持ちが、安心に変わると素敵だなと思うので。

 

どうぞよろしくお願いします。

 

できれば、安否確認が取れている友達や、家族の情報を登録してあげてくださいね。

 

お隣さんにも、登録を促してあげてくださいね。

 

携帯やネットに強い若者が、おじいちゃんおばあちゃんのかわりに登録してあげれるような流れを。

 

と思っています。

 

 

「パーソンファインダー」

http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja

 

現在22800名以上の登録があります。もっと増やそう!これで連絡が取れている方がいるようです。何より使いやすい。Googleが作成したサイトです。

 

 

ゆっくり深呼吸をひとつ。

 

そして、胸を張って大きな和を尊ぶ日本人であろうね♪

 

2011/3/12 Funny!!Keisuke

posted by Funny!!平井慶祐 at 11:43| Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。