2010年08月17日

「カンボジアのスラムから聞こえる音色〜日本語苦手なせんせい日記〜」


サンダルはいて、うちわパタパタしながら大通りまで少し歩く。
そこから見える 大文字五山送り火。

あー夏だなー京都だなー

帰ってきたんだと、半日たってやっと思えてた夜でした。

ただいまです^ー^


一日30時間くらいあればいいのにーと思うくらいバタバタの日が続き、
気付けば、ジャパンツアーの幕が開いて、

プノンペン空港でバサックスラムの子供達やカンボジアスタッフチームをお見送りしてから、
きのう、私も遅れて帰国しました。

ジャパンツアーのリアルタイムブログを見て、子供たちがほんとにそこにいるんだって、あの場所にいるんだって、実感がわいてきた!!

このブログ、ほんとにおもしろいから、是非チェックしてね〜〜〜!!
わくわく、ニヤニヤしながら見ちゃってます。
↓↓↓
http://bit.ly/chdqal


お見送りには、こどもたちの家族や、今回はメンバーに選ばれなかった子供達も来ていました。

IMG_6835.jpg

みんな、決まってるなぁ!!

IMG_6831.jpg

IMG_6849.jpg

真剣にお話きいてるけれど…変な髪形の人ばっかり!!笑


体調悪くって、踊りの練習見に行けないって言ってたお母さんも、来てたよ^^
夫婦写真とろうとしたら、だんな様にちゅーっ…としようとして逃げられてた。笑

IMG_6728.jpg

わいわいしてたんだけど、いざお別れってとき。
お母さんたち。そして、その子供たち。泣いちゃってました。

たった2週間の事なのに^^

でも、カンボジアのスラムに住む人たちにとって、
日本という国へ自分の子供を行かせるのがどれだけ未知な事なのか、不安な事なのか、
少し、わかった気がします。

IMG_6857.jpg

子供たちだって、まだまだ家族が恋しい年頃。
ツアーの途中、寂しくなることもあるかもしれないな。
みんな、がんばってね。帰ってきたら、たくさんお母さんに甘えなねー。

IMG_6713.jpg


それから、私にとっても、お別れの時間でした。
今回、日本に行けない子達とは、ここでお別れ。

私はずっと、日本に行けない子供たちが気になっていました。

ジャパンツアーに行くみんなが、毎日の練習やミーティングで一日中忙しくなったここ数週間は特に、
行かない子供達の方が、気になって気になってしょうがなかったんです。

まだ小さすぎて行けない子は、無邪気に日本語授業も楽しんでくれてたけど、
今回日本に行けない大きい子たちは、日本語の授業をしてても、やる気がない。。。

もともとそんなに頑張るタイプではないから、選ばれなかったっていうのもあるから、しょうがないんだけれど。笑


日本に行く子達が忙しい間、行かない子たちと、とにかく一緒に遊びました。笑

キックボクシングやら、プロレスやら…
「ぱんぱんぱん!降参!」ってするまでプロレス技をかけてくる。。。しかも本気で。
おかげで、あちこちに青あざです。

弟は行くから余計かな?いつも遠目でみてて、踊りの練習の見学もいかない、ソンバット。
フェイスペイントが大好き。お気に入りは犬。

IMG_6354.jpg


そしてやっぱり気になってたのが、パッヨット。

NGOメイクザヘブンのパパママ奨学金制度(一万円で、一人の子供が一年学校に通える制度)で、
たまたま私の担当はパッヨットだったので、私はママって事になります。

IMG_1950.jpg

不思議でしょ?私に半分くださいってくらいの色気!!

一年前くらいかな?
まだ踊りをやっていたころ、女の子の衣装を着て踊ってました。
きれいすぎて見とれてたのを思い出します。

パッヨットは、子供達の踊りのときのヘアーメイクを担当しています。ほんとに上手。
とにかく「美」に対する興味がすごいから、独学で習得しちゃうんです。

日本人がくると、まじまじとメイクを観察。
自分の「美」への追及に、努力をおしまない!

でもパッヨット。今回のジャパンツアー、メンバーには選らばれませんでした。
「美」への興味が強すぎて、勉強やら他の事やら、ぜんっぜんしないんです。はははー…


この3カ月、日本に行けない事について、話す事はありませんでした。
でもきのう空港で、私をこっそり呼んで、こう話してくれました。

「日本に行くにはいくらかかるの?航空券は?ビザは?
ぼくもいつか日本に行きたい。メイクの勉強がしたい。
がんばるよ。がんばって、メイクアップアーティストになって、お金をためて、日本に行く。
そしたら、先生の家あそびに行くね。」

はじめて聞く、パッヨットの想いに、とってもとってもうれしくなりました。

私のむすこ?むすめ?

どちらでもない。パッヨットはパッヨット^^

パッヨットなら大丈夫。がんばれーーー!!


パッヨットと一緒に、メイクを勉強したいというスレイプイッや、
いつもお兄ちゃんお姉ちゃんが、ジャパンツアーに向けてがんばっているのを見て真似する小さい子組。

IMG_3528.jpg

いつも一番前に座って、すごく楽しそうに勉強してくれてたレーンハッ。(写真が昔のアイドル風だけど。笑)

IMG_2567.jpg

去年初めてこのスラムへ来て、そこから日本語を勉強しだし、
「私は日本語の勉強がしたいです。」っていつも頑張ってた。こんなに嬉しい言葉はないなぁ。

それから、キエン先生の息子、りょうま。
ある日のりょうまくん。
自分のお父さんの頭に、ねんどをのっけて遊びだした。

IMG_6641.jpg

と思ったら、ラクガキ開始。

IMG_6653.jpg

今度はノリをつけだした。

IMG_6657.jpg

張り付けたのは、自分の写真!!!笑!!!

IMG_6663.jpg

最後は、お父さんの逆襲にやられて大泣き。

IMG_6674.jpg

会うといつも、ニッコニコの笑顔で「せんせーい」ってやってきてくれて、見ていてほんとにあきない。
やんちゃで大変だけど、大好きです。

IMG_6758.jpg


みんな、今度いつ会えるかな。
すでにもう、会いたいぞ。




いよいよのジャパンツアー。

毎日毎日がんばってた踊り。
遊んでるときにも、あめをマイク代わりに、あいさつの練習したり。
日本語もクメール語も読めないながらも、ただただひたすら耳で聞いて日本語の歌を必死で覚えたり。

怒られながら、ふてくされながら、けんかしながら、泣きながら。
でもやっぱり笑顔で。

そんな様子を思い出すと、なんとも言えない気持ちでいっぱいです。
緊張とどきどきとワクワクもいっぱいです。

IMG_4713.jpg

今回日本に行けない子達にとっても、パッヨットみたいに、何かのきっかけになることもある。
それぞれが、それぞれの場所で、それぞれの方法で、成長していくー。
その姿が、とっても楽しみです。

IMG_5241.jpg



あか・あお・きいろ・くろ・ぴんく・おれんじ・こん・みずいろ・ちゃいろ…
いろいろだった今回のカンボジア。
最後は全然ブログも書けなくなっちゃって…ごめんなさい。
読んでくれていたみなさん、楽しみに見てるよって声、ほんとにうれしかったです。
ありがとうございました。

私のブログはこれで終わりだけど、ジャパンツアーはこれから〜っ!

みんなと会えるのもほんとうに楽しみ(^ー^)ノ
都合があったら、ぜひ遊びに来てね!!!

8月18日 小豆島
8月22日 兵庫
8月24日 三重
8月28日 静岡
8月29日 東京

詳しくはHPでチェックちぇっく!
↓↓
http://www.maketheheaven.com/cambodia/jptour/index.html

さっきのリアルタイムブログ、見逃さないでね〜〜〜!
↓↓
http:// bit.ly/ chdqal


カンボジアで仲良くしてくれたみんな。ほんとうにありがとう。だいすきだーーーまた会いにいくよ!
日本からいつも応援してくれてたみんな。心強かった。おかえりの言葉がうれしいよぉ。だいすきだーーー再会たのしみだなぁ!



ほんとにありがとう。
おーくん とむとむ。

IMG_6698.jpg
posted by Funny!!平井慶祐 at 11:24| Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。