2010年10月16日

コイララカレーと『CNN HERO 2010』

お久しぶりでございますな。ブログ全然書いてなかった!!

いやぁ失礼ブッこきました。

オイラは元気モリモリ大盛り♪



今日は、ひとりの女性を紹介させてください。

彼女の名はアヌラダ・コイララさん。

ネパールでいつもお世話になっている、Maiti Nepal(マイティ・ネパール)の代表のおばちゃんです。

funny3-2007-06-13T22-13-03-1.JPG

Maiti Nepal(マイティ・ネパール)は女性の人身売買と人権回復に尽力するネパールのNGO。

もうかれこれ10年近くになるのかな?

何度もマイティ・ネパールに訪れてその都度、コイララさん家の美味しいネパールカレーをご馳走になってます♪

そんなコイララさん。

なんと!!

『CNNの世界のヒーロー2010』にノミネートされ、しかもネット投票で決勝?に残る10人に選ばれました!

うひょ〜〜〜びっくり!?


CNN HERO.jpg

これCNNのホームページなんだけど、コイララさんは世界に名だたる活動家です。

女性の人身売買っていう深刻な問題に日夜尽力する素敵なおばちゃんです。

今までに人身売買で売春宿に売られた12000人もの女性たちを救出、保護、治療、そして社会復帰へと導いて来ました。


CNNのホームページはこちら↓
http://edition.cnn.com/SPECIALS/cnn.heroes/archive10/anuradha.koirala.html

そして、ボクにとっては、

美味しいカレーをいつもつくってくれて、子ども達の前でひょうきんで変な踊りを披露し、ボクにも踊りを強制し(笑)

オシャレが大好きで、おちゃめなところがあり、意志が強く、愛に溢れ、慈しみに溢れ、まるでマザーのような存在。

その反面、時に気難しく、かんしゃくを起こし、子育てに悩み、リウマチを患う普通のおばちゃん。

僕が心から尊敬する女性です。


じつは1作目の「笑顔で笑顔を増やす写真集」にも登場してもらっています。

funny3-2007-06-10T23-12-50-1.JPG
※1作目の写真集を届けに行ったとき、写真集を見て大はしゃぎするコイララさん。


そして、2作目の「YELL TO YOU(エールtoキミ)」の中でボクの親友として描かれているこの人↓

104-105_just for today.jpg

そう、元ジャンキーのマニシュのお母さんでもあります。

きれいごとだけじゃ語れないこともあったんだろうと思う。

人間臭く、温度のあるコイララさん。


それでも今なお、大きな志を持って
Maiti Nepal(マイティ・ネパール)を続けていることに、

最大級のリスペクトの気持ちでいっぱいです。


来月ロサンゼルスで行われるCNN主催の『CNN HEROS 2010』への参加が決まり、

現在全世界からのネット投票の結果がそこで発表されます。

痛みを知るからこそ、その上に立ってこそ!!今がある。


もちろん賞に選ばれることが最大の目標では決して目標じゃあない。

だけど、やっぱりオイラは選ばれて欲しいと思う。

この人の活動や生き様が多くの人の希望だと思う。


ぜひともホームページにアクセスしてみてください。

「VOTE NOW」
http://heroes.cnn.com/vote.aspx

から、どこの誰でも投票できます。どうぞよろしくお願いします!!

※コイララさんの活動をまとめたCNNのムービーはこちら↓
http://bit.ly/bvvcXa



来年の春に、仲間を募ってコイララさんやマニシュに会いに行くツアーを計画中ですので、

タイミングが合えば美味しいコイララカレーを食べに行きましょう♪

では!

posted by Funny!!平井慶祐 at 23:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 【けいすけの凸凹日記】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!
西念寺ではお世話になりました。
今日のビッグニュースは、えっちゃんから
朝メールをいただいて知りました。
すごくうれしい!(^^)!
コイララさんに2日連続お会いできたのは
ラッキーでした(*^^)v
明日も送別会に参加しますね!
Posted by kokomama at 2010年11月22日 13:09
こんにちは^^
私は、韓国で海外ボランティア関係のNGO団体で仕事をしています。
仕事の関係で、10日前にネパール訪問したのですが、そのときコイララさんに初めてお会いしました。
ホントに素敵な女性でした。^^*
そして、今回、満濃を訪問する学生たちにも事前に会ったのです。

今、私は、地元の高松に一時規制しているのですが、その学生たちにどうかして会えませんかねぇ。。?
Posted by asami at 2010年11月23日 03:13
あ、あと、今日このように、ケイスケさんのことを初めて知ったのですが、いろいろお聞きしたいことがあるので、近々メールしますね。☆
メール確認お願いします^^
Posted by asami at 2010年11月23日 03:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。