2010年09月13日

フットボールのある風景。

南アフリカW杯直前のこと。

一通のメールが届いてテンションがあがった。

差出人は、岸本 剛さん。

まったくの他人でした。


実はこのブログでオイラが書いた、南アフリカでの記事を辿って連絡をくれたんです。


「南アフリカのW杯を取材するに当たって、是非とも現地の情報を教えて欲しいのですが。」

丁寧な文面から岸本さんの人柄が垣間見えるような嬉しいメールでした。


ホームページを覗くと、

何ともオイラの好き系の人間味のある写真たちが出迎えてくれる。

「こりゃぁ間違いねぇ。」

何が間違いが無いのかはよく分からなかったけれど、ピンっと来たんだって。ピンっと!


岸本さんは写真家で、


「フットボールのある風景」を求めて世界中のストリートでシャッターを押し続けている。

直接会ったことはまだ無い。


でも大好きだ!

写真集も速攻GETして、マジマジと眺めた。

よく写真は撮る人の人柄があらわれるって言うけれど、これはほぼ100%間違いない。


だから間違いないのです。

残念ながらボクの直接知っている写真家やカメラマンで

これほど実直にシャッターを押す人を他に知りません。


にも関わらず、

紹介したいなぁと思いつつ、ずっとサボってました。

岸本さんごめんなさい!


そんな会ったこともないけれど、オイラの琴線に触れまくった岸本さんの写真。

大阪で初の個展が開かれているそうです。


ジャパンツアー真っ只中の8月末に、久々に岸本さんから久々に連絡があって、

「連絡が遅くなって申し訳ありません。今、写真展の設営で大阪に居るんです。」


と、相変わらずのわざわざオイラみたいな人間に充分すぎるほどの気遣いをしてくれているのが分かる話しぶり。

生憎オイラは丁度その頃、東京に居て、おもしろいほど入れ違いですね〜!なんて笑って話しをしました(笑)


会期中にオイラも足を伸ばそうと思ってます。

カフェやバーなど6店舗で、同時開催という大規模な写真展です。

全部回るの大変そ〜〜〜!!(笑)

大阪近辺の人で、一緒に行けそうな人がおったら一緒に行きやしょう!!

ぜひ♪

=====
岸本 剛 プロフィール
1972年、東京に生まれる。89年〜04年まで、スペイン、カナダ、オーストラリア、コスタリカ、ベルギーと移り住み、独学で写真と語学を学ぶ。憧れのW杯を90年に観戦して以来、6大会連続で取材を続ける。現在も精力的に「フットボールのある風景」を求めて、世界中を旅している。主な作品に、ドイツ大会で取材した「選手のいない写真集/06 GERMANY」がある。

「TSUYOSHI KISHIMOTO BLOG」
http://www.footrack.jp/tsuyoshi_kishimoto_blog/

「FOOTRACK」
http://www.footrack.jp/project/index.html
=====




omote_sample.jpg

ura_sample.jpg

posted by Funny!!平井慶祐 at 02:18| Comment(1) | TrackBack(0) | ★イベント・ツアー報告★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

お姉さんに7万で買ってもらったんだが、クオリティやばすぎ!!!!

工口い・優しい・可愛いの3拍子揃ってるとか最強だろwwww

ぶっちゃけ風 俗も彼 女も、もう必要ねぇなwwwww

http://rx3rl2s.mex.perupoi.com/
Posted by すんごいの来ちゃった!! at 2010年09月14日 03:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

