2010年07月25日

カンボジアのスラムから聞こえる音色〜日本語苦手なせんせい日記〜

『らしさ。』

とってもお久しぶりになってしまいました。
ごめんなさい!

なんだか。

遊び疲れるってこういうことかー!ってくらい楽しい日々が続いたと思ったら、
悪い事がどどどってやってきた。

なんで?って腹が立ったり、悲しくなったり、
大事な人たちが、悲しみや不安の中でもがいてるのに、すぐ傍にいけなくて悔しかったり。

それでも、必死で自分を保ちながら前を向いて歩いてる姿に、
心配してくれるみんなの気持ちに、
ただただ、あどけなく笑う子供達の姿に、

いろんなものがほどけてきた感じです。

こんなときだからこそ、見えてくるものがあるのかもしれないな。
私は、私らしく、いきたいな。


そんなこんなで、久しぶりになってしまった、
『カンボジアのスラムから聞こえる音色〜日本語苦手なせんせい日記〜』いってみよう!



気付けば、ジャパンツアーまで、あと3週間とちょっと。

毎日毎日踊りの練習をしている子供達。
朝から、日本語・英語・踊りの練習・学校、っと大忙しだけど。。。


「聞いて聞いて♪」って、覚えた日本語のあいさつを自慢げに言ってきたり
口ずさむのは、日本で歌うために練習中の歌だったり

踊りに関しては、こないだまでできなかった事ができるようになっていたり
自分のパートではない踊りも、いつも毎日みてるから、踊れちゃったり

…って、奥に映る、スタッフのえりこちゃんも、マスターしちゃってます。笑
↓↓↓
IMG_3417.jpg


毎日、片道40分の場所へ踊りを教えにきている先生達や、
土埃でドロドロになりつつ、毎日のように通うスタッフのみんな。

その想いに応えようと、日本に行く子どもたち、ほんとにがんばっています。

そうじゃない子どもたちも、しっかりその姿をみている。

子供たちのね、踊っている時の表情が変わってきました。

IMG_3398.jpg

IMG_3403.jpg

眉間によっていたしわが消え、
どこかに確かな自信を持ちはじめ、
踊りを自分のものにしてきてる。

そこに加わる、バサックらしさ。

この子たちにしかできないもの。
この子たちにしか伝えられないもの。

それが、雲のすきまから射す太陽の光みたいに、チラチラと見え隠れし始めてる。



…バサックらしさってなんなのかな。



Lady GAGAの
「パ〜パラッチ パパラッチ♪」が流れてくると、、、

IMG_2194.jpg

IMG_2195.jpg

おしりをフリフリしちゃう女の子の暮らす、バサックスラム。


ガソリンの代わりに、アルコール度数の高いお酒をいれたとかで、、、

IMG_2175.jpg

バイク爆発、そして、炎上。。。の、バサックスラム。



この親に

IMG_3470.jpg

この子あり。

IMG_3259.jpg

の、バサックスラム。
(あ、でもこう見えて、キエンお父さんは、とっても頼りになる「できる男」な
んです。あしからず。笑)


ホワイトボードに、
「先生の絵〜♪」ってかいてくれるのはうれしいんだけど、、、

IMG_3535.jpg

なぜか首かざりは、
「サイッコーアン」(牛肉の串焼き) の、バサックスラム。


ズボンがこんなにやぶれちゃうほど、サッカーボールを夢中で追いかける。

IMG_4887.jpg

…おしり見えちゃってるー!!!の、バサックスラム。


で、遊び疲れて、
すっと腕の中にきたと思ったら、5秒で寝ちゃう。

DSCN2049.jpg

ほんとにもう。
何もかもを癒してくれる、天使だよ。

そんな天使たちが暮らす、バサックスラムです。



今回日本に行く子のお母さんでね。
ものすごく体調が悪くって、外に出るのも大変なお母さんがいます。

こないだお家の近くを通りがかったら、お家に招きいれて、スイカをごちそうしてくれました。

「私の娘は、踊りの練習、がんばってるかしら。
こんな身体だから、踊りの練習、見に行けなくって。。。
寺子屋のお母さんに、踊る姿がひょっこらひょっこらって、アヒルみたいよーっ
て言われたのよ。大丈夫かしらあの子〜。笑」

って、すごくうれしそうに、誇らしげに話してくれました。

このお家で、どうやって5人が生活してるんだろうって思ってしまうくらいの
ちっちゃな家。
そこに住む女の子が、日本に行くんだよね。

お父さんもお母さんも、きっとすっごくうれしいんだろうな。
弟くんたちは、お姉ちゃんかっこいいー!って思ってるんだろうな。

IMG_2318.jpg


さまざまな家庭環境・生活環境の中で生きているバサックスラムのこの子たちだからこそ、
おこせるキセキがあるんでしょう。
バサックらしさが、光となってさしてくるんでしょう。

IMG_4844.jpg

IMG_4893.jpg

IMG_2056.jpg

IMG_3467.jpg

今回日本に行く子にとっても、
そうでない子にとっても、
その家族にとっても、
そしてもちろん、私たち日本人にとっても、

忘れられない夏になりそうです。


あと3週間とちょっと。

楽しみだけれど、それはつまり、

この子たちと過ごせる時間
カンボジアでがんばってる友達と過ごせる時間

それが、ちゃくちゃくと小さくなっているってこと。

なんだか、とっても複雑な、今日この頃です。




「カンボジアの天使が舞い降りる JAPAN TOUR vol.4」 HP
http://www.maketheheaven.com/cambodia/jptour/index.html


「カンボジアの天使が舞い降りる JAPAN TOUR vol.4」 公式ブログ
http://japantour2010.seesaa.net/

NGOメイクザヘブンカンボジア活動ブログ「カンボジアに笑顔がいっぱい」
http://makecambo.dreamlog.jp/
posted by Funny!!平井慶祐 at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 【めぐの凸凹日記】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/157396387
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。