2010年07月23日

【御当地ツアー報告】うどん通ごっこツアー香川編

7月10日〜12日までのFunny!!Projectご当地ツアー第2弾!!


「うどん通ごっこツアーin香川と愛媛」



みんな食べ過ぎてぽっちゃりになって帰って来ました。(笑)

と言うことで報告行ってみよ〜!!




2010_7_うどん8395.jpg
※ひとみが夜なべして作ってくれたツアーの旗。手縫いにするんじゃなかった...と言ってたとか言ってなかったとか。

雨が心配されたうどん通ごっこツアー。


2010_7_うどん8397.jpg

そこは天下の晴れ男が何とか食い止めてツアー開始〜!!

2010_7_うどん8400.jpg  2010_7_うどん8401.jpg
※夜行フェリーで早朝にやって来たメンバーたち。ガールズトークで寝不足&お肌の曲がり角も気にしな〜い。


午前10:30分

やっと参加メンバー全員が高松駅に集合〜♪

大阪、和歌山、愛媛、香川、沖縄からやってきた面々。

はじめましての人もいっぱいおってええ感じの緊張感の中、

今回のうどんツアーのコーディネイトをかってでてくれたうちの兄ちゃん(写真右端)

兄ちゃん結構なグルメなんです♪ うるさいんですわ。よー知っとるんですわ。

この日のために、【香川のうどん屋700店舗を全店網羅!】とか何とかいう本を買って

入念な下調べをしてました。

と言うか、事前にどこのうどん屋を巡るか?で2回も打ち合わせ(飲み会)したけんな。


照れながらツアーの旗を持ってるのがかわいいやろ?

兄ちゃんとこうやって一緒に遊ぶのは、もう15年ぶり?とかかなぁ〜?

張り切りまくってくれてたんが、弟としてはジーンと嬉しかった♪


2010_7_うどん8402.jpg

兄ちゃんの先導で、車2台に分かれていざ!うどん屋へ!待ってろさぬきうどん!

目指すは、高松郊外にある
「馬渕製麺」オイラもはじめて。


香川のうどん屋には、店舗形態にジャンルがあってな。

その中でも、昔は地元の人達のために、玉売りだけしとった製麺所系ってのがあるんやわ。

昨今のさぬきうどんブームでお客がドッっと増えて仕方なく店舗を増改築したりしとるんやで!



途中、RV車には狭いよ〜!という細道を抜け、道に迷いながらも到着!!

あっ!言うとくけど、

さぬきのうどん屋巡りは、道に迷ってなんぼ。細い道で車をこすってなんぼ。

これがまたドラクエみたいで楽しいんや♪


2010_7_うどん8403.jpg  2010_7_うどん8406.jpg

「おばちゃん2玉な〜!」

あと2、3件回る予定やったんやけど、

なんか讃岐の男はうどん屋で、
「小」とか頼むんは負けた気がするもんで。

みんなは無難に1玉頼んどったけど...。


店内に入るとうどんツアーの旗を、おばちゃんが即座に発見し!

流暢な讃岐弁で、



「なんなこれ?なんしょんなもぉ〜あんたら(笑)」


「なぁ〜あんた見てつか、この子らうどんツアーしよんやって!」



と反応は上々。







2010_7_うどん8407.jpg

馬渕のうどんは、中太のちょっとヌメリを残した正統派の手打ち。

ダシはさっぱり透明感のあるダシで、玉だけもらってダシはセルフ。

ネギ、あげだま、しょうが、これもセルフ。



2010_7_うどん8408.jpg

「ひとりが食べる数」って分かりやすく料金表が貼ってあったんやけど、

よー見て見て!イチバン右はじ!

七玉入り 610円


そんなん食う人がおるんかい!!いやでも、讃岐人やったら食いかねん。

というか7玉入る丼ぶりがあるのか?がまず気になるわ...。


玉だけ買って、家で食べる人もよーけ買いに来とったけん店内は大勢の人で賑わっておりました♪

2010_7_うどん8410.jpg

一軒目【馬渕製麺】無事制覇!!

2010_7_うどん8409.jpg
※一軒目にして早くも満腹感を感じ始めた大阪メンバー。

2010_7_うどん8411.jpg
※ぜんぜんまだまだ行けるわよ♪慣れたもんです香川メンバー。


さぁ〜意気揚々と2台のRV車は国道11号線を西へと向かって浸走ります。

着いたうどん屋は、
「宮武うどん」

2010_7_うどん8413.jpg

このうどん屋は、よー知っとる人もおるんちゃうやろうか?

名店中の名店。

映画【UDON】のモデルにもなったうどん屋で、去年6月に大将が体力の限界を

感じて閉店してしまったお店なんやけど、

お弟子さんが復活させたという情報を聞きつけて(タウン誌買ったら書いとった。)


「そら行かなあかん!」

「宮武のエッジの聞いたねじれ太麺は後世に受け継いで行かないかん!」



と言うオイラの個人的な理由で訪れました。

2010_7_うどん8412.jpg

やはり宮武のDNAを受け継いだお店だけあって、店の外には行列ができとったんやけど、

うどんを注文してから食べ終わって店舗を後にするまで、その平均時間約5分!!

これがラーメンやったら早くとも10分くらいはかかるけん、エライ待たされるけどなぁ。

早くて、安くて、うまい!!

うどんって、日本が誇る究極のファーストフードなんですわ。


2010_7_うどん8414.jpg  2010_7_うどん8416.jpg

もちろんうどんツアーの旗を持って入店。

若大将にやっぱり旗を突っ込まれながら、うどん打ちの実演を目の当たりにしながら注文。


2010_7_うどん8417.jpg


注文の方法はこんな感じ↓


2010_6_7_kagawa_277.jpg

あつあつ=うどん熱 だし熱
あつひや=うどん熱 だし冷
ひやあつ=うどん冷 だし熱
ひやひや=うどん冷 だし冷


オシャレやろう〜(笑)

覚えとくとさぬきうどん食べに来たときに便利やけんぜひ覚えといて♪


まぁそれより何より

みんな、なによりビビってたんは、うどん一杯の単価の安さ!!

小230円、大350円、特大500円也!!

これでもちょっと値上がりしてるはずやで、場所によったら1玉70円とか昔はよーあったけんな。


2010_7_うどん8422.jpg
※オイラは醤油うどん。シンプル イズ ザ ベスト!!ネギと醤油をぶっかけただけ。

2010_7_うどん8421.jpg
※宮武の名物、たこゲソの天ぷらに舌鼓を打つ愛媛メンバー。

2010_7_うどん8420.jpg 2010_7_うどん8419.jpg
※もうお腹がいっぱい...。と弱音を吐く和歌山メンバーとたこゲソ組。

2010_7_うどん8423.jpg
※やっぱり余裕の表情の香川メンバー。

旧店舗の味そのままに、太めで、エッジの効いたコシのしっかりとした麺!!

うどんを切るときに機械を使わず、目分量で切って行くので、

麺がちょっと縮れてるんがまたええんですわ。

讃岐に来らぜひ押さえておきたいうどん屋です。

二軒目【宮武うどん】無事制覇!!



さぁ〜お次は三軒目!!

の前に、ここで2枚の写真をご紹介しましょう。


2010_6_7_kagawa_034.jpg

2010_7_うどん8447.jpg

どーですこの立派な納屋具合。

家の老朽化を「納屋度」っていうので表すんやったら

間違いなく納屋度90%は軽く超えるな。

いかにも怪しい。うん怪しい。

ちゃ〜んとガイドブックにも、「怪しさ大爆発!!」って書かれとりました(笑)

その名も「赤坂製麺所」!!


怪しいところを探し出したらキリがない。

ひとまず店に入ってみると、

千鶴子おばちゃんがさっそく超ど派手で奇抜なお召し物で出迎えてくれる。

「い〜らぁあ〜しゃいまぁ〜しぃ〜♪」

千鶴子おばちゃんは、必ずメロディーに乗せて言葉をしゃべる。

2010_7_うどん8425.jpg

しゃべる?と言うか、ずっと唄ってる...。


「ネギをチョキチョォォォ〜キ〜♪」

「ダシをチョロチョ〜〜〜ロォ〜♪」

「醤油はいっしゅうぅは〜ん〜〜(一周半)♪」

「坊ちゃ〜ん♪こっち来てうどん持ってってぇ〜♪」

2010_7_うどん8426.jpg
※おちゃめでよくしゃべる(唄う)千鶴子おばちゃん。

2010_7_うどん8449.jpg
※ネギはハサミでチョキチョキ切って丼ぶりの上から振りかけるスタイル。

あまりに衝撃的な千鶴子おばちゃんの登場に、一同あ然。。。
(まぁそらそうや、オイラも三日前にはじめて来てビックリしたし。)

この怪しさと、懐かしさと、魔訶不思議さ。

どう形容したらええのかさっぱり分からん!!

2010_6_7_kagawa_038.jpg

この赤坂みたいなうどん屋があるのんが、

さぬきのうどん屋巡りが、ただのツアーではなく、エンターテイメントだと言われる所以である。


2010_7_うどん8427.jpg

うどんを注文すると、

「ちょぉ〜っと待ってぇ〜てねぇ〜♪7分で、次のがゆだるぅ〜けんなぁ♪(茹で上がるからね。)」

千鶴子おばちゃんの優しさを垣間見た瞬間でした。


と思ったら。。。。

醤油のかけ方から、ネギの切り方、うどんの乗った木枠の持ち方から、運び方まで

逐一、千鶴子おばちゃんのチャックとダメ出しが入る。

「坊ちゃんこ〜やるんやでぇ〜!あんたそんなんもできんのな?」

こっちがやる前から千鶴子おばちゃんの独壇場!!

全部で10玉頼んだのに、9玉しか来ず、そう言うと、そんなことないと決めてかかる千鶴子おばちゃん!

その対応に、アタフタするメンバー。

ちょっとイラつく千鶴子おばちゃん。

でも、自分の数え間違いだと分かって急に照れ笑いを浮かべて

「ごめぇ〜んよぉ〜♪」

と再び歌いだす千鶴子おばちゃん!!


憎めない。。。

決して憎めやしない。

2010_7_うどん8448.jpg

常連だというお客さんに、またまたうどんツアーの旗を大いに誉められ、

写メまで撮られて和気あいあい。

何だかジェットコースターみたい。

こんなうどん屋、世界中どこ探しても他に無いやろなぁ。。。。

うどんの味あんまし覚えてないわ。


そんな奇想天外なうどん屋「赤坂エンターテイメント」を堪能し、


さぁ〜帰ろうと思って表にでると、千鶴子おばちゃんが息を切らせて追いかけて来た。

あれ?どしたん?お金は払ったよ!?

って思っとったら、手には写ルンでを持ってるやん。

「坊ちゃん嬢ちゃん写真撮って〜やぁ〜!」

2010_7_うどん8429.jpg

なんやも〜最後の最後までおちゃめで憎めんなぁ千鶴子おばちゃん!

常連さんにカメラを渡して一緒にハイチーズ♪

2010_7_うどん8430.jpg

と言うわけで、

三軒目【赤坂製麺】無事制覇!!


ツアーのみんなが、間違いなくさぬきうどんの恐ろしさを実感したであろう三軒目でした。


ちなみに、

千鶴子おばちゃんが記念撮影のときに持ってきた怪しい王冠については、

これ以上うまいこと説明できる気がせんので、触れないことにしときます。


2010_7_うどん8431.jpg

このあと、いりこの粉末と、うどんがそのまま入ったうどんアイスを食べて

カフェでお茶してひとまず満腹♪

何だかめっちゃ長くなったけど、そんなこんなのうどん通ごっこツアー1日目!!


あ〜濃いったらありゃしない。

引き続き、うどん通ごっこツアー報告楽しみにしててくださいね。

ボチボチ更新していきます。

では♪

2010_7_うどん8433.jpg 


※うどんアイスのある滝宮のうどん会館

2010_7_うどん8434.jpg
※中に原型をとどめた、イリコとうどんが入ってます。さすがの香川メンバーも躊躇した。
posted by Funny!!平井慶祐 at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ★イベント・ツアー報告★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

