2010年07月02日

カンボジアのスラムから聞こえる音色〜日本語苦手なせんせい日記〜

『ずっと心に残るもの』

バサックスラムの他に、
週3回、NCCLA孤児院でも、日本語を教えさせてもらっています。

ほんとに。

いつもいつも、笑わせてくれます。


子供達のお父さんお母さんが経営するVeiyoレストランでは、
アクセサリーやカバンと並び、ただいま、新商品販売中でございます。

モリナ・モリカ・ディゼム。

DSCN1600.jpg

モリナ&モリカは「2 for 1 $」
DSCN1593.jpg

やんちゃすぎて、売れないんだって〜!笑


こちらは数学の勉強をがんばってるお兄ちゃんお姉ちゃんたち。


DSCN1587.jpg

サイン、コサイン、たんじぇんと!!
うわ、なつかしい。まったく、わかんない。何をどうするんだっけ?

その後ろで、、、、

DSCN1580.jpg

だ、だれ?!

DSCN1584.jpg

だ、、、だれ?!


DSCN1582.jpg
ラッケナーとアラップ!!

授業が終わった後、ホワイトボードをきれいにしてると、
「ぼくがやる!」っと言って、代わりにやってくれる優しいアラップ。

ほとんど届かないけど…笑
フェンスによじ登ってまで、消そうとしてくれる姿がかわいんだぁ(*^ー^*)

お兄ちゃんお姉ちゃん達に教えた日本の歌を、いつのまにか覚えて口ずさんでます。

「えーおーえーおー♪」

なんか、ちょっと違うけど。。。笑


そうそう、この前。

アラップが髪を切りに行くというので、お付添してきました。

路上散髪屋さん。
2500リエル。(約50円)

おとなの座るイスの腕置きのところに、板をおいて座らせるんですね〜

IMG_4519.jpg

切る前の顔。
き、緊張しすぎだよーーー笑


IMG_4518.jpg

切った後。
よ、よかったねーーーうれしそう。笑


IMG_4526.jpg

「お兄ちゃん、にあってるよ〜!!
私のぼうしもにあってるでしょ??」


IMG_4707.jpg

と、プリシラ姫も、とっても元気です!

ここにいるみんなも、JAPAN TOURで、日本に2度行っています。
今でも、そのときの写真を見せてくれる。

バサックスラムの皆にとっても、そんな風に、
ずーーーと心に残るものになるんだろうな。




「カンボジアの天使が舞い降りる JAPAN TOUR vol.4」 HP
http://www.maketheheaven.com/cambodia/jptour/index.html

「カンボジアの天使が舞い降りる JAPAN TOUR vol.4」 公式ブログ
http://japantour2010.seesaa.net/

NGOメイクザヘブンカンボジア活動ブログ「カンボジアに笑顔がいっぱい」
http://makecambo.dreamlog.jp/
posted by Funny!!平井慶祐 at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 【めぐの凸凹日記】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/155159804
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

