2010年01月18日

-エールを贈る写真集【YELL TO YOU】本日先行予約開始しました!-

どうもみなさんこんばんわ!!Funny!!平井慶祐です。

今日は1月17日ですね。
阪神大震災から15年が経ちました。


あの日、中学生だったオイラ。
朝、寝ぼけながら台所に行くと、テレビが意味の分からん映像を流していて、最初はどこか別に国だと思って、母に「これどこ?」と聞いたのを良く覚えています。

たくさんの人が悲しみのナミダで暮れていました。




「ありがとぅさんでございます。」


オイラが心を込めてありがとうを伝えるときに良く使う言葉です。

うちのばあちゃんの口癖でした。


7年前の1月17日。


オイラがカナダへの留学から帰って来るのを待ちかねたように天国へ行ったうちのばあちゃんの命日です。


ばあちゃん危篤の電話を受けて、どうしようもない感情のまま、車を走らせて病院に向かったのを良く覚えています。


結局間に合いませんでした。


まだ温かいばあちゃんの体をさすりながら、


「ありがとぅさんでございます。」


と何度も心のなかで言っていました。


なぜかボクにとって、1月17日は、大切な人との永遠の別れを思い出す日です。


こないだ神戸の震災復興公園ってところで撮影のお仕事をさせてもらったんだけど、

一面の芝生の上で親子連れが寝転んだり、サッカーしてたり、本を読んでたり。


ほのぼのとした素敵な空間で、それぞれがそれぞれのカタチで同じ時間を過ごしてました。

とっても心地がよかった。


こないだ実家に帰ったときに、仏壇の前で手を合わせて、ばあちゃんに報告してきました。


「最近写真がんばっとるよ。たくさんの仲間に囲まれて、たくさん笑って、笑い合えて。幸せ過ぎる人生やで。今度写真集だすんよ。見守っててね。」


とっても清々しかった。


悲しみに暮れた日もあったけれど、喜びに満ちた日もやっぱりまたやってくる。



カンボジア、ネパール、内モンゴル、南アフリカ。

出会った人たちのカタチはみんなそれぞれで。

笑ったり泣いたり凹んだり切なくなったり。

いろんな表情を見せてくれた。



いろんな人生と寄り沿う中で、

「笑わなきゃ!!笑ってなきゃ!!」って思って苦しくなって、

笑えなくなって、苦しくて、人を責めたりしてしまったオイラが、

そんな彼らに教えてもらったことがあります。



きっと人生、


「晴れのち、曇りのち、雨のち、また晴れ。」



今日笑ってる人が、明日泣くかもしれん。

今日泣いてる人が、明日笑ってるかもしれん。

明日からずっと悩んでしまう時期に突入するかもしれんし、

何年も悩んでたけれど、明日になったら光がさすこともある。

ナミダを流してる人、困った顔をしてる人、誰かを祝福してる人、勇気を振り絞る人、ゆったりと過ごす人、感謝して生きる人、大爆笑してる人。


それぞれのカタチがあって、

大切なカタチ。


どの人も、カタチも、凸凹だけど、

人間臭くてむっちゃ好きやなぁ。
愛しいなぁ。って思えるようになった。


人は二本足で歩くカタチ。

鳥は空を飛べるカタチ。

花は咲き乱れるカタチ。

木はその場でじっと見守るカタチ。

マスターは黙ってコーヒーを入れるカタチ。

トラック運転手はビュンビュン高速を飛ばすカタチ。

お医者さんは病気を治すカタチ。

音楽は声を出して叫ぶカタチ。

書道は言葉を伝えるカタチ。



ときどき誰かのカタチが

うらやましくなることもあるけれど、


オイラやっぱり、人に寄り沿う写真ってカタチが好きです!


その大好きなカタチで、

あったかい気持ちになってもらえることもあるんじゃないかって思う。

泣いてる人を笑顔にすることだってきっとできるって思う。


大丈夫。

また笑顔に帰って来よう。

1111111.jpg

ボクと一緒に

笑い合おーよ!!





今日1月17日。
=========
エールを贈る写真集
【YELL TO YOU (エール to キミ)】
=========

写真集第2弾の先行予約はじまりました。

エールを贈って。

エールを贈られて。

笑い合えるカタチ。



そんな写真集になっらいいなって思います。



予約目標1000部!

2010年6月6日出版!

定価2500円


すでに40部のご予約をいただきました!みんなみんなありがとう!

残り960部!


どうか、みんな予約したってくださ〜い!


先行予約はこちらから↓(携帯可)
=====
先行予約専用注文フォーム
https://www.form-answer.com/applications/8NPYA
=====

どうぞよろしくお願いします!!

2010/1/17 Funny!!Keisuke
posted by Funny!!平井慶祐 at 03:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 【けいすけの凸凹日記】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

