2010年09月16日

リーブルさん会社見学の巻!

先日6日のお話。

愛媛の写真ワークショップのついでというか

どっちもメインだったんだけど、

リーブル出版さんに会社見学に行って来ました♪

2010_9_mongol 7.jpg

5月の連休明け以来のちょっと懐かしい事務所の扉。

あのときは、まだ写真集の色校正の段階で現物はなかったんだよなぁ。

不思議。

そんなに長くここを訪れて無かった気がしなかったもん。

待っててくれていたのはオイラの大好きなリーブルさんの空気。

もう何とも言えず美しいのです。

この空気感。

2010_9_mongol 3.jpg

一言で言うのは難しいけれど、


真剣。

でも

やわらかい。


どうだ!すごいだろ!

じゃなくて、

見て見て!すごいっしょ!


子どもみたい(笑)

でもやってることは超〜プロなのよね。

ここがしびれるわけです。


2010_9_mongol 6.jpg

素人のオイラたちに、印刷物がどうやって印刷されていくのか?

を手順を追って、わざわざ手を止めて丁寧に説明してくれました。

これはある意味、体験型のアトラクションだね♪

興味が無くたってそりゃ興味持っちゃうよ!

印刷物って、

C(シアン)
M(マゼンダ)
Y(イエロー)
K(ブラック)

のインクを重ねてさまざまな色を再現してるんやけど、

わざわざ作業の手を止めて、

各色だけで印刷したものを出してくれたりしてくれたりもしました。

2010_9_mongol 5.jpg

ここまで普通絶対やってくれないから。。。

さらに感心したのは、機会の説明も、専門用語とか全然使わないこと。

専門用語をちゃ〜〜んと噛み砕いて説明してくれつつ、

プロのこだわり!的な補足情報も要所要所で入れてくる。


そんな細かいところまで気にしちゃうの?

目からウロコってこういうことです。きっと。


本物ってこうなんだよなぁ。

誠実で、飾らなくて、真剣で、やわらかい。

決して手間を惜しまない、妥協もしない。

雰囲気を大切にしつつ、

自分の感覚をちゃんと言葉にできる。


オイラ、リーブルさんのような会社創りたいって思うよ。

みんな基本バカできるしね。

2010_9_mongol 9.jpg

何やら今度は、出版社が、ただの印刷工が、ただの営業マンが、ただのデザイナーが、

イベント作ったって良くない?

と社内で盛り上がってるらしく、イベントを創ってる人じゃ決して思いつかない

おもしろいイベントを画策しているようです。


高知の田舎の出版社。

こういうところに本物で、遊び心満点で、尊敬に値する人たちっているんだね。

オイラもっとリーブルさんを知って欲しいよ。

だから、

やっぱ写真集、もっともっと書店さんで扱ってもらうためにオイラ達が動かなきゃって思った。

真剣に取り組まなきゃって思った。


自分たちがたくさんの人に届く努力もしないで、


「地方の小さな出版社だからねぇ。」

「大手出版社のように売ってくれはしないよねぇ。」


なんて口が裂けても言えないし、

事実、出版業界じゃぁそういう扱いかもしんないけど、


うるせ〜〜!!

リーブルさんと一緒に創った、みんなで創ったこの写真集を

命かけてでもたくさんの人たちに届けてやる!!


そう思った。

きっと大変だと思うけど。

トモダチが、「自分で歩いた分しか進まないよ。」

って言ってたから、

その通りだと思ったから、


自分で歩いて、足で稼いで、この本を世に届けます。

即席営業マン!!がんばります!!



無理にでも時間作って行ってよかった。

さらに、カツオがめっちゃうまかった(笑)

会社見学ツアーをまた企画しよっと♪

リーブルさん企画のイベントに合わせてやろうかなぁ?


夢は膨らみますな。

では♪

posted by Funny!!平井慶祐 at 20:47| Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

フットボールのある風景。

南アフリカW杯直前のこと。

一通のメールが届いてテンションがあがった。

差出人は、岸本 剛さん。

まったくの他人でした。


実はこのブログでオイラが書いた、南アフリカでの記事を辿って連絡をくれたんです。


「南アフリカのW杯を取材するに当たって、是非とも現地の情報を教えて欲しいのですが。」

丁寧な文面から岸本さんの人柄が垣間見えるような嬉しいメールでした。


ホームページを覗くと、

何ともオイラの好き系の人間味のある写真たちが出迎えてくれる。

「こりゃぁ間違いねぇ。」

何が間違いが無いのかはよく分からなかったけれど、ピンっと来たんだって。ピンっと!


岸本さんは写真家で、


「フットボールのある風景」を求めて世界中のストリートでシャッターを押し続けている。

直接会ったことはまだ無い。


でも大好きだ!

写真集も速攻GETして、マジマジと眺めた。

よく写真は撮る人の人柄があらわれるって言うけれど、これはほぼ100%間違いない。


だから間違いないのです。

残念ながらボクの直接知っている写真家やカメラマンで

これほど実直にシャッターを押す人を他に知りません。


にも関わらず、

紹介したいなぁと思いつつ、ずっとサボってました。

岸本さんごめんなさい!


そんな会ったこともないけれど、オイラの琴線に触れまくった岸本さんの写真。

大阪で初の個展が開かれているそうです。


ジャパンツアー真っ只中の8月末に、久々に岸本さんから久々に連絡があって、

「連絡が遅くなって申し訳ありません。今、写真展の設営で大阪に居るんです。」


と、相変わらずのわざわざオイラみたいな人間に充分すぎるほどの気遣いをしてくれているのが分かる話しぶり。

生憎オイラは丁度その頃、東京に居て、おもしろいほど入れ違いですね〜!なんて笑って話しをしました(笑)


会期中にオイラも足を伸ばそうと思ってます。

カフェやバーなど6店舗で、同時開催という大規模な写真展です。

全部回るの大変そ〜〜〜!!(笑)

大阪近辺の人で、一緒に行けそうな人がおったら一緒に行きやしょう!!

ぜひ♪

=====
岸本 剛 プロフィール
1972年、東京に生まれる。89年〜04年まで、スペイン、カナダ、オーストラリア、コスタリカ、ベルギーと移り住み、独学で写真と語学を学ぶ。憧れのW杯を90年に観戦して以来、6大会連続で取材を続ける。現在も精力的に「フットボールのある風景」を求めて、世界中を旅している。主な作品に、ドイツ大会で取材した「選手のいない写真集/06 GERMANY」がある。

「TSUYOSHI KISHIMOTO BLOG」
http://www.footrack.jp/tsuyoshi_kishimoto_blog/

「FOOTRACK」
http://www.footrack.jp/project/index.html
=====




omote_sample.jpg

ura_sample.jpg

posted by Funny!!平井慶祐 at 02:18| Comment(1) | TrackBack(0) | ★イベント・ツアー報告★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

内モンゴルから帰って来ただわさ。

ニーハオ♪ニーハオ♪

内モンゴルの砂漠でジリジリと照りつける太陽さんにこっぴどく焼かれ、

真っ黒どころか、赤黒くなって本日帰国しました!

Funny!!平井慶祐です。

お久しぶりです♪


内モンゴルも昼は暑かったけど、乾燥してるからあんまし汗かかなかったから、日本に着くなりぐっしょり汗をかきました。


まぁ〜だまだ日本は暑いんですなぁ。

でも夜はちょっと風が吹いてるせいなのか、少し過ごしやすくなったような気もします….たぶん。

まぁここ2ヶ月は、毎日のように寝床が違う生活だったもんで判断基準はかなりアバウトですが..。


そんなわけで、少しくらいは季節感を感じていられる自分を取り戻そうと躍起になってます。

だって夏の終わりって好きなんだもん♪


だってまだまだ脳ミソは夏休み色なんだもん♪

毎日が夏休みみたいな生活しているオイラは、

どうも感度が鈍くなっている気がしてならないんです。



夏休み最後の1週間。

ちょっと切なくて、時間がゆっくり過ぎてくれればいいのになぁって思いながら、

無理してでもトモダチの家に遊びに行って夕方暗くなるまで遊んでたころのセンチメンタルな気分。

取り戻したいよなぁ。


ここ最近思うことのひとつです。


内モンゴルでの話もいろいろ自分的に思うことは多々あったんだけど、

最近インプットが多過ぎるせいか、うまく言葉になりません。

明日から少し引きこもりモードで

たっぷり溜まった写真の編集整理をやっつけながら、脳ミソの整理もしていこうと思ってます。


ちょっと鼻水じゅるじゅるで咳も出るから風邪っぽいんだけど、今夜は飽きるまで眠気に身を任せてやろうと思います。

明日以降になって、頭もすっきりして、ひとりでボーっとできる時間が持てたら、

センチメンタルな感度が戻って来て、オイラの脳ミソもそろそろ夏休みモードを終われる気がします。

にしても濃い夏だったなぁ〜〜!!

秋はもっと薄味にしよう!

そして食べ過ぎにも注意しよう!


以上!!中華料理の食べ過ぎで太って帰ってきたけいすけでした。


ほんならまた♪


えっ?内モンゴルの写真がちょっと見たいって?

も〜〜しょ〜がないなぁ。

ちょっとだけよ〜♪

2010_9_11_mongol22488.jpg

内モンゴルのガキンチョ。砂丘で転げまわるの図


2010_9_11_mongol22492.jpg

内モンゴルのガキンチョ。捕まえたトカゲを自慢げに見せびらかすの図


2010_9_11_mongol22704.jpg

内モンゴルのガキンチョ。植林が終わって仮装のグッズをもらってご満悦の図
posted by Funny!!平井慶祐 at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 【けいすけの凸凹日記】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

まだまだ夏休み色♪

100905_1257~01.jpg
お久しぶりでごぜ〜ますだ♪

ジャパンツアーが終わり、全国から矢のような写真の催促を受けつつ、

昨日、今日は、愛媛は西条市にて写真ワークショップでござった。

気が付けば第11回目。

愛媛は二度目!

縁がありますなぁ。

山と川に囲まれた中でのワークショップ♪みんなでワイワイカメラを覗いて笑い合いましたわ。

走りまくり、川泳ぎもやり、体がパキパキですが、ストレッチバッチリやって回復しよーっと。

明日は、高知に行きます♪

写真集の出版社さんへ足を運んで、会社見学と、これからの書店さんへの営業の作戦会議です。


写真集を印刷してくれてるプリントマン小石くんはじめ、和田アキ子にも、新婚デザイナーさんにも早く会いたいなぁ。

前回お世話になった食堂にも寄れるかなぁ?

元バンドマンのマスターは元気かなぁ?

写真集の「はじめに」の文章に曲付けてくれてるんだっ♪


7日からは内モンゴルに木を植えに行きます♪

内モンゴルの満天の星空の下でパオに泊まって酔っぱらうんだぁ〜。

オイラ的には完全にバカンスです。

砂漠でバカンス♪

新しい!!


三脚持ってかね〜とな。

長時間露光で夜空を撮ろう♪


今から愛媛ワークショップ居残り組とパスタランチ♪


今晩は親父と一杯。

あっその前に昼寝もしなきゃ!

ドタバタだけど、ドタバタじゃない。

気だるいけれど、悪くねぇ。



太陽も、オイラの脳ミソも、まだまだ夏休み色です。


みんなも、まだまだ夏休みしてますか〜?

紫外線に気を付けろ〜!!


けいすけ
posted by Funny!!平井慶祐 at 13:20| Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

